まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

手打ちうどん 山元麺蔵 -寒くなったら、期間限定のコレでしょう-

麺蔵君から「期間限定のみぞれうどん、始めます!」との告知があったので、早速お店に訪問です。

みぞれうどんそのものが、このお店にとってここ3年位の歴史だったと思うんですが、大根おろし、生姜、そして少しカツオが強めのお出汁の組み合わせは寒さで冷えた身体を温めるのに持って来いですね。

今日もフーフー、ホクホクといただいて、家への帰り道は身体中はポカポカでした。

◎冬季限定のみぞれうどん。今日は豚でいってみましょう。
141109s 038

◎麺蔵君からは「少し時間をいただきます。」ということは、打ちたてうどんが出てくるね。
 ビールを飲みながらゆっくりと待ちましょう。
141109s 041

◎待っていると、麺蔵君から「おまたせして申し訳ありません。」とこんなアテが。
 いつも気を使ってくれてありがとね。
141109s 042

◎すごい湯気をあげながらやって来ました、私のおうどん。
 汗をかきながら無我夢中で食べます。ネギもエエ仕事してますわあ。
141109s 048

◎肝心のうどんはキッチリと芯に塩気が残り、噛み切るのに抵抗する粘りもあります。
 温麺でこれを維持するのは、麺そのものの打ち方から工夫が必要でしょうね。
141109s 051

◎ああ、美味しかった。もっと寒くなったら、私にとっての”禁断”のカレーうどんに挑戦してみようかなあ?
141109s 054

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2471-3794a203

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad