まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

京都大学って意外と美味しい -第9回 ホームカミングデイ-

我が母校、京都大学から参加”強制”連絡が入ったので時計台へ。

ちょうど、この9月に”ゴリラ学”で有名な山極先生が総長に就任されたお祝いをしたかったことと、今回のテーマが”食~京料理の伝統と科学”ということで、菊乃井の村田さんの講演もあると言うことだったもので、、、

講演会では、総長のご挨拶、井上流京舞の披露、村田さんと伏木先生の講演など盛りだくさん。
村田さんのトークは相変わらずですごく面白く、最後にはいつもの様に「菊乃井へお越しください。」で締めくくるパターンで聴衆の笑いを誘っていました。

また、農学研究科教授の伏木先生は、村田さんとのコラボレーションで始められたお出汁の研究成果を発表。
今まではこれほど科学的に京料理を研究されることはなく、単に伝統の継承として片付けられてきた流れを、極めてアカデミックに追求されていることにショックを受けました。

やるなあ、京都大学。私達が通っていた40年前からは想像もできないくらい、明るくオープンになったキャンパスで楽しそうにしている学生たちを見ると、彼らの明るい将来に心からエールを送りたくなりました。

◎今までは無視してきたイベントなんですが、”食”という文字を見るとそういうわけにも行かず、、、
141109s 056

◎総長の挨拶は、ほぼ就任挨拶でしたね。それにしても、この時計台の大ホールには思い出があります。
 いつの学園祭(11月祭)の事だったか。ここで初めてタモリを見たんです。まだテレビデビューする前のことで、九州から東京へ上京する途中だったと思います。
 あの当時のネタだった”外人の4人麻雀”をやっていたなあ。
141109s 065

◎凛としたお姉さんによる京舞。まさか、ここでこんなに華やかなものを鑑賞するとは、、、
141109s 070

◎さあ、次は村田さんです。相変わらずの話の上手さ。ツカミが抜群ですねえ。
141109s 076

◎「日本の食材を輸出するには日本料理を世界に広げることが一番の早道ですやん。」と言う言葉が印象に残りました。
 全くそのとおりですねえ。
141109s 080

◎伏木先生の講演では、お出汁を科学的に解明していきます。これこそ京料理の基本ですからね。
 理論建ててその構造から説明されていきますが、変な違和感はなく、素直に頭に入っていくのが不思議といえば不思議でした。

 でも、この動きは既にフランス料理やスペイン料理で始まっていることなんだそうです。
141109s 085

141109s 089

141109s 093

141109s 094

141109s 097

141109s 099

◎講演会後は有志による懇親会。山極総長とも今後の活動方針を協議しました。
141109s 112

◎そして、昼食として出されたのがこんなお弁当。”京料理 木乃婦”さんですね。
 木乃婦の高橋さんは村田さんに勧められて、今では京都大学の大学院で学ばれているのだとか。
 そうかあ、後輩の料理かあ、、、今度お店に行ったら偉そうにしてやろうっと。
141109s 111

◎早稲田大学との共同研究で酵母を開発し、黄桜酒造で作っているという、こんなビールも紹介されました。
 昔流行った地ビールを思い出す懐かしい味でしたね。京都大学は総長カレーだけじゃあ無いんだあ。
141109s 101

141109s 102

141109s 100

◎雨も上がって、時計台前広場では屋台村ができていました。今日はオープンキャンパスですから誰でも校舎にも入れます。
 この大学の歴史を見つめ続けてきた時計台とクスノキが笑っているように見えるんですけど、、、
141109s 113

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2472-969ae39d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad