まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

とみ乃家 北新地 -絶品のおでんに悶絶-

山形(元)機長ファンクラブの兵庫支部長からお呼びがかかったのでいそいそと北新地へ。
(元)機長とも久しぶりの再会です。

会食したお店は北新地の”とみ乃家”さん。初めての訪問ですが、かが万グループのお店として結構有名らしいです。
まあ、場所が場所ですから高級店ではあるんでしょうが、、、(当日は発起人の兵庫支部長のおごりだったので詳細は不明。ゴチになりました!!)

元々はスッポンで有名なお店だそうですが、冬の名物はおでんだということで、カウンターに陣取っておでんと日本酒のコラボレーションを楽しみました。
そして、そのおでんが関西風の薄い色のお出汁で絶品のあじわい。正直言って、鍋ごと持って帰りたかったです!

「高級店のおでんとはこういうことなのかあ、、、」
残念ながら、我が街京都にはこんなおでんを食べさせてくれるところはありませんねえ。北新地、、、恐ろしい街です。

◎入口が狭いもので探すのが大変。こんな暖簾しか見えませんから。
141111c 062

◎満面の笑顔で料理長の江草さんが迎えてくださいます。
141111c 126

◎最初のお通しからこの品揃え。これだけで日本酒が三合は飲めますね。
141111c 064

◎とりあえずは、久しぶりの再会を祝して乾杯を。
141111c 067

◎メニューはこんな感じ。おでんの種も種類が多いなあ。
141111c 071

141111c 072

◎コトコト煮こまれているおでんの大鍋が目の前に。きれいな色使いですねえ。胃袋が期待で膨らんできます。
141111c 070

◎最初はころから。
141111c 073

◎う~ん、今や貴重なクジラですが柔らかくて美味しいなあ。
141111c 076

◎ちょっとお出汁にびっくりしたので、お出汁だけを飲ませていただきましたが、優しい味なのにコクがある素晴らしい味ですわ。
141111c 127

◎大根です。
141111c 078

◎このお店では、鍋にある種をそのまま出すのではなく、小鍋でお出汁の味を調整してから出されます。
141111c 100

◎糸こんにゃく
141111c 080

◎すじ
141111c 084

◎あつあげ
141111c 094

◎ロールキャベツ
141111c 101

◎細かなところまで仕事はきっちりとなされていますね。
141111c 107

◎〆は”すっぽん雑炊”
 グツグツと煮立った土鍋に卵を落として、、、
141111c 113

◎軽くかき混ぜ、、、
141111c 114

◎蓋をします。
141111c 115

◎大きな泡がブツブツと出てきたら、、、
141111c 125

◎完成ですね。取り分けていただきます。
141111c 116

◎いやあ、これは美味しそうだわ。
141111c 121

◎スッポンがゴロゴロ入っていてコラーゲンたっぷりです。私のお肌もツルツルするかしら?
141111c 124

◎さて、日本酒の品揃えはこんな。こうなったら片っ端から順番に、、、
 人のおごりだと聞くと気持ちが大きくなるのはだれでもですよね?
141111c 083

141111c 079

141111c 082

141111c 089

141111c 092

141111c 097

141111c 112

◎いやあ、食べたし飲んだし大満足。
 山形(元)機長の相変わらずのダジャレ攻撃にはちょっとタジタジでしたが、ファンクラブ兵庫支部長の山崎さん、京都支部会員の我が本部長様、大変お世話になりました。
 江草料理長もダジャレ攻撃を受けてくださって助かりました。私一人ではとてもとても身体がもたないところでした。絶対に、また来させていただきます。
141111c 128

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2473-2e8a2ff9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad