まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

うどんや ぼの -”よるぼの”ってなんだろう?-

下鴨にあるおうどん屋さんのぼのさんが夜営業を始められたのは嵐まるさんのご主人から聞いていたのですが、ようやく訪問出来ました。
すぐ近くの自転車屋さんに用事があった帰り道のことです。

以前にお昼のぼのさんに行った時に日本酒や焼酎がカウンターに並んでいたので、一度腰を落ち着けてお酒も飲んでみたかったのですがようやく実現できたということです。
さあ、一体どんな感じなのでしょうか?

◎よるぼの初訪問ということなので「とりあえず、ビールを。」で時間を稼ぎます。
141111c 015

◎すると、ササッとこんなアテがやってきます。この辺りの対応は早くなりましたねえ。
141111c 017

◎さあ、メニューを見てみましょう。
 すごい数のおしながきですね。これはもう”うどん屋さん”を超えてますわ。完全に昼とは別のお店ですね。
141111c 016

◎すごく迷ったので、”迷った時のおまかせ肴 5種取り合わせ”。こんなボリュームで登場です。これって5種以上ありますやん!
 どれも細かな仕事がされていて美味しいです。お酒用に少ししっかり目の味付けですね。
141111c 023

◎ここでご主人から「あの、ブログのまなゆうさんですか?」との声掛けが。バレちゃった。
 正体がバレてしまうと本当に恥ずかしくて逃げ出したくなったくらいですが、なんとか平静を装って日本酒を頼みましょう。
141111c 022

◎司牡丹をぬる燗でいただきます。
141111c 026

◎すると、またアテが届きます。気を使わせてしまってすみません。
141111c 028

◎まだ飲んだことがないお酒があったので注文。越後の社です。
 純米酒ということだったので冷でいただいたのですがちょっと味が純米酒とは違う、、、メニューの表記ミスだったようです。
 この味は熱燗が似合いそうですね。
141111c 031

◎さて、〆にはやっぱりおうどんを。聞けば、昼のメニューのおうどんもOKだそうです。
 私は、、、”天ぷらざる”にしましょう。
141111c 035

◎いやあ、ボリューミーなルックスで登場です。
141111c 036

◎上手く締められたうどんですね。優しいグミ感で仕上がっています。
141111c 038

◎天ぷらもサクサクで美味しい。メインはかなり大きめの穴子でした。
141111c 039

◎この周辺はお店も少なく、これだけ明るいお店はひときわ目立ちますね。

 ただ、”よるぼの”に限ってはお店の内部の照明はもう少し落とされたらいかがでしょうか?できればテーブルの上だけスポットで明るくするとか、、、
 そうすれば、私のような小心者でももう少しじっくりと腰を落ち着けることができるような気がするんですけど、、、
141111c 047

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2475-18d030f9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad