まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ザ ニッカ 40年 -The Dream Came True-

朝ドラの”マッサン”効果で売上が好調なニッカ。
そんなニッカが調子に乗っちゃって特別なウイスキーを発売すると言うニュースが耳に入りました。

マッサンの主人公である竹鶴政孝が生きた時代のモルト原酒を”一部”使ったという希少性が売りのようで、数量限定で、しかも価格は50万円。
恐ろしいほどの強気ですな。

でも業界では、注文が殺到して抽選販売になるだろうとの話がまことしやかに囁かれているらしく、極めて入手困難であることは明らかなようでした。

そんな話を聞くと、逆に飲んでみたいという欲求がドボドボと湧き出してくるのが私の悪い癖。
バー・ケラーの西田さんに「飲んでみたいので、西田さんのオチカラで何とかしてくださいよ。」
「申し訳ありません、まなゆうさん。申し込みはしますが、私はニッカには知り合いはいないのですよ。しかも、つい最近にサントリー専門のバーの出店を手伝ったばかりなので、、、」

こりゃあダメかなあ?と、半分諦め気分でいたある夜。
訪れたカーヴ・ド・Kで、西田さんから手渡された巨大な木箱を手にして初めて、その抽選に当選したことを知りました。←抽選が行われたとすればね

その瞬間はその事実が信じられなかったのですが、箱から出されたボトルを見た時には思わず大きな声で歓声を上げてしまいました。
ありがとうございます!! 関係者の皆様! 西田さんに、リーガ大阪の古澤さん、、、いろいろな方のご協力があってのこのボトルです。

このウイスキーを飲むときには、必ず皆さんに感謝の言葉をつぶやいてから飲むことにいたします。
ああ、この冬を過ごすひとつの楽しみが加わりました。

◎目の前の巨大な木箱から出された”ザ ニッカ 40年”
 木箱の中にはオリジナルのグラスと記念の冊子が入っています。
141126c 148

◎「まなゆうさん、これをこのままオークションに出せば倍の価格で売れることは確実ですよ。どうしますか?」
 「西田さん、飲んでこそのお酒じゃあないですか。飲みましょうよ。みなさんもご一緒に。」
 「そうおっしゃるだろうと思っていました。では、、、」
141126c 151

◎寒い冬の夜にこそ真価を発揮してくれると思います。
 これから暫くの間のお付き合い。よろしくお願い致します。
141126c 152
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2479-e94cc589

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad