まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ラ・トルタ・ディ・ノッチオーレ・ディ・アルバ -エンリコからの贈り物-

ややこしい名前ですが、それはイタリア語だから。ヘーゼルナッツのタルトのことです。

アルバで期待していたエンリコ・クリッパとの再会を果たせなかったわけですが、ジャンフランコのお陰で電話で挨拶を交わすことが出来ました。
その時に、エンリコは「会えんとすんません。その代わりに、私が作ったケーキを持って帰ってえな。売ってるんやけど、タダであげるし。」

そういうわけでもらって帰ったのが、このヘーゼルナッツのタルトなのです。
実は「甘いもんやったら要らんで。」と言いたかったのですが、さすがにそこまでは言えず、、、

案の定、そのほとんどは家人の胃袋に収まったわけなのですが、最後のひとかけらを食べてみてビックリ!!「美味いやんかあ!」
チキショウ! みんなに見せる前に食べてみるべきやった。

次回はきっとそうするでえ!

◎ピンクはエンリコのレストラン”ピアッツァ・ドゥオモ”のテーマカラーでもあります。
141126c 060

◎エンリコって、日本語を話していると、単なる”変なおっさん”なんやけど、やるときはやるんやなあ。
 なにしろ、ミシュランの星を持ってるんやから、、、←いまだに信じられないけど
141126c 061

◎イタリア語の”トルタ”って、英語の”タルト”のことなんやね。なんかオモロイ。
 ヘーゼルナッツはピエモンテの名産品でもあるそうで、こちらを歩いていると結構目にしますね。

 味はかなりのヘーゼルナッツ。←ヘーゼルナッツが多いっていう意味です
 表皮のカサカサと中のシットリの対比が面白い。私的にはコーヒーというよりも、グラッパに合うと思います。←やっぱり酒かよ
141126c 065
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2481-29a00138

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad