まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

第6回京都メルカート@京都市役所前広場 -懐かしい顔にも再会-

京都イタリア料理研究会と京都市の共催で行われたイタリアンなイベントです。
京都市とフィレンツェが姉妹都市になってもうすぐ50周年だということで行われたそうですが、イタリア政府の後援もあってかなり本格的に”食”を取り上げているのにはびっくりしました。

なんと言っても”マグロ解体ショー”まであるということですからね。←よく考えればイタリアも関係が無いことはないね
更に、巨大なキッチンカーで”スターシェフの共演”が繰り広げられるという豪華さです。

こんな話を聞けば行かない訳にはいかないでしょう。
テクテクと出かけてみました。

会場でチラシをもらって見てみれば、32店もの出店があるようです。
中には笹島くんのイル・ギオットーネもあるし、他にも懐かしいお店の名前が、、、

いやあ、これは楽しい一日になりそうですねえ。

◎京都市役所前はテントがびっしり。かなり大掛かりなイベントですね。
141126c 163

◎キッチンカーではイタリアンと中華のコラボで美味しそうなプレートが出来上がっていました。
 既にすごい行列ができていたので断念。
141126c 164

◎まずは笹島くんのイル・ギオットーネへ。彼はいるかな?
141126c 173

◎いました!自分でフライパンを振ってますがな。
 彼はこんなイベントが大好きやからいるやろうとは思っていましたが、今日は奥様も一緒ですね。

 そして、私の眼はその向こうのテントへ、、、フードライナーさんがいますがな。
 ワインの調達先はあそこやね。
141126c 154

◎サーモンとからすみと柚子と七味、、、これらが美味しくまとまるのが笹島流。
141126c 156

◎全然手を抜いていませんねえ。たいしたもんやわ。
141126c 158

◎ワインはもちろんフードライナーさん。こんな白から始まって、、、
141126c 155

◎私の好みのバローロや、、、
141126c 168

◎ブルネッロを。このブルネッロでは2本のボトル差を試さしてもらえました、しかも1杯の価格で。
 今回も大変お世話になりました。←決して強要したわけではありません
141126c 169

◎会場を彷徨っていると懐かしい顔を発見。ヴィアーレの渡辺シェフです。
 彼が初めてのお店を開店させる2日前にスタッフが失踪してしまって途方に暮れていた時の顔を思い出してしまいました。彼にとっては嫌な思い出かな?

 久しぶりの再会でしたが私を覚えていてくれました。先月に行ったというモデナのバルサミコ庫の話で盛り上がりましたが、相変わらず研究熱心なようですね。
141126c 166

◎彼のお店”カ・デル・ヴィアーレ”からは”トリッパとペンネのトマト煮とポークの炭火焼き”
 ボリュームがすごくてこの一皿でお腹がいっぱいです。
141126c 167

◎こちらも久しぶりなので食べてみたかった”リストランテ カーサ・ビアンカ”の那須さん(この研究会の会長)の手打ちパスタを2種類食べて大満足。
 来年はもっと本格的なイベントをやるという話を聞きましたので、これはお腹の調子を整えてその日を待たなければいけませんね。
141126c 172

コメント

いいですね

 地元の実力派シェフが協力しているのですねえ。
 ペーパー皿なんかで出してもらえて、気軽に食べることができるのっていいですね。
 少量ずつ?いくつも食べれるのもいいなあ。・・・あれ?いっぱい食べ過ぎなのでは?((笑)

kanさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

そうですねえ。この京都イタリア料理研究会が全ての京都のイタリアンを代表しているとは言えないとは思いますけれど、美味しいお店が多いのは確かですね。

ただ、私も知ったお店が多いので「あの店には顔を出すがあっちのお店には行かない。」というようなことができず、どうしても食べ過ぎになってしまいます。

特に渡辺くんのお店のお皿は大きすぎます。
あれはテーブルに座って真剣に食べなけれないけないレベルのものでしたよ。

でも、来年のイベントはどうなるんだろう?
もっともっとスゴイことになるような気がしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2482-661157ad

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad