まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

祇園 ぷらむ -観劇のあとは祇園南へ-

今年は行く予定もなかった歌舞伎の顔見世興行だったのですが、大阪であった某忘年会で「まなゆうさん、今年の仁左衛門はエエよ。」と聞かされたものですからさっそくチケットを手配。
年末の忙しい時だというのに南座へ行ってきました。

御歳80歳を軽く超えている藤十郎さんや、幸四郎さん、仁左衛門。更に中村勘九郎、七之助の兄弟など顔ぶれは華やか。
久しぶりに堪能させていただきました。

でも、やっぱり舞台に團十郎さんの影を追い求めてしまうのは、、、甲斐もないことではあるんですけど、、、

幕間にはお弁当も食べずにひっそりとそんな感傷に浸っていたおかげで、南座を出た時にはお腹がペコペコ。
このまま花見小路を通って”祇園 ぷらむ”へ向かいました。私は初めての訪問ですが、遅くても美味しい料理をいただけるということでしたので、、、

シャンパンが大好きだというご主人の会話も軽快で面白く、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ああ、また新しいお店を知ってしまった。

さて、今年のブログ更新はこれが最後になります。
この一年、こんなブログにお付き合いいただきありがとうございました。

来年もこんなペースで進めていきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。
それでは、皆様。良いお年をお迎えくださいませ。

◎恒例のまねき。華やかですねえ。
141225c 054

◎今回は、カタログを買うとこんな”しおり”がついてきます。
 これは南座の檜舞台の檜を張り直した時の古材から作ったものだとか。記念品になりますねえ。
141225c 061

◎さあ、開演です。
141225c 063

◎観劇後は祇園南のこんなお店へ。
141225c 066

◎ビストロとは言いながら和食から鉄板焼きまでなんでもありそうです。
 つき出しはこんなに和風です。
141225c 069

◎まずは泡から。ルイナールのブラン・ド・ブランです。ちょっぴり甘く感じました。
141225c 078

◎お魚三種をカルパッチョ仕立てで。もうお腹が空いているものですからバカバカ食べてしまいました。
141225c 072

◎あとは河豚の白子のフライや、、、
141225c 080

◎こっぺ蟹などを。後から画像を見ると和食ばっかりですね。
141225c 083

◎そんな食事に合わせたのはこんな赤白。比較的新しいワインたちでしたが無難な出来具合でした。
141225c 086

141225c 090

◎夜の12時近くになってどんどんお店は忙しくなってきました。
 この界隈のお客さんの行動パターンはスペイン並みですね。
141225c 091

コメント

まなゆう様との今年の再会がきっと、来年には良き年になると勝手に信じ切っている私です。良いお年をお迎えくださいませ。また、来年もこのブログを楽しませて頂きます。

よいお年を

 今年も楽しまさせていただきました。来年もよろしくお願いいたします。

 きっと、年末年始は豪勢なワイン&おせち なのでは。私は始終飲んでるので、年末年始もいつもと変わりませんが。((笑)

Akira Banさん、、、マイドです。あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。
そうですね。ほんとうに久々にお付き合いが復活して楽しい時間も持てましたし、これからもちょくちょくカバレッタさんあたりで会いませんか?

よく考えれば、あの場所は交通の便も良いですしね。

kanさん、、、マイドです。あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。
残念ながら、おせちや紅白歌合戦が無い正月を過ごしてしまいました。

これって、ちょっと微妙なところがありますね。
そういえば、年越し蕎麦も無かったよなあ。

まあ、花火とシャンパンで年を越したので、こういうスタイルもありなんでしょうけどねえ、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2491-4be4926c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad