まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ふぐ料理 傳八 -一年を占めくくる河豚尽くし-

年末は幾つもの忘年会で胃袋と肝臓が悲鳴をあげているのですが、ようやく最終章に到達です。
私は初めての訪問になるのですが、北山通を更に北にあがった”ふぐ料理 傳八”さんへ。

京都では有名な河豚の専門店だそうですが、私は全く知りませんでした。でも、知らないお店へ行くときってちょっとドキドキして楽しいものですよね。

私が到着した時には既にメンバー全員が揃っていて早速開宴となったのですが、結構な大きさのお店はアッと言う間に満席になってしまいました。
やはりこの時期の河豚には、皆さん眼がないようですね。

お願いした料理は河豚尽くしのフルコース。さすがにすごいボリュームです。
また、強くお願いしておいた白子もちゃんと確保して頂いていてそっちも堪能。

一年を締めくくるには最上の夜でしたね。

◎地下鉄の北山駅から歩くこと10分。お店の案内では5分とのことでしたが、それはよっぽど全速力で走らなきゃあムリですわ。
141228c 001

◎私が着席するのを待ちかねていたようにすぐに開宴。
 こんなつき出しが出されます。
141228c 005

◎恒例の「とりあえず、、、」でカンパ~イ!
141228c 006

◎メニューはこんな具合ですが、この夜はフルコースの河豚尽くしでいってみましょう。
141228c 049

141228c 050

◎まずは”ぶつ切り”から。
141228c 008

◎このポン酢がまろやかで美味いんですわ。大量のあさつきもエエ仕事してます。
141228c 011

◎”てっさ”です。本当に透明な身ですね。皿に画が入っていればもっとよく分かるんですけど、、、
141228c 009

◎巨大な白子が登場です。これは別料金。
141228c 015

◎ふふふっ、思わず笑っちゃうくらい美味しい。洗面器一杯くらい食べたい。
141228c 019

◎こうなったら、やっぱりひれ酒ですよね。
141228c 029

◎入っていたヒレも大きいし、乾燥をきっちりとしてあるので臭みなし。
 これはもう止まりません。
141228c 055

◎”焼きふぐ”の準備が出来ました。
141228c 024

◎焼きの仕事はお奉行様にまかせましょう。私はもっぱら食べる役に徹します。
141228c 032

◎コリコリとした河豚の身が美味しいなあ。実は私はこの焼きふぐが一番好きなのです。
141228c 035

◎お店は満席になって厨房も大忙し。ご主人は若い人のようですねえ。
141228c 052

◎次に”から揚げ”が登場。
141228c 038

◎ギリギリの揚げ具合ですね。まあ生でも食べれるレベルの新鮮さですからこんな事ができるんですね。
141228c 044

◎そしてとうとうクライマックスの”てっちり”です。これもすごいボリュームですわ。
141228c 046

◎鍋奉行様、よろしくお願い致します。
141228c 057

◎私は食べるだけ、、、
141228c 058

◎最後はやはり雑炊に。立ち上がれるのか心配になるくらい食べ過ぎました。
141228c 069

◎お店の中は鍋の湯気で熱気がすごい。みなさんも盛り上がっていますねえ。
 こんなお店が北山にあるなんて、、、暖かくなる前にもう一度来たいなあ。
141228c 059

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2495-35c6f0d9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad