まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

まなゆうのドタバタ年越し旅行 -本当は乗りたくなかった中華航空-

さて、搭乗時間になったのでゲートへ。そこで私達を待っていたのは中華航空のCI159便です。
実は、私は「中華航空にだけは今後絶対に乗らへんぞ!!」と心に決めた出来事があったのです。

あれは私が30歳になる前のこと、出張で台湾からロサンゼルスへ移動するのに中華航空を選んだ時にそれが起きたのです。
もう便名も覚えていないのですが、確か機材はジャンボだったなあ。

私はいつもの様に搭乗して私のシートへ。そしてゲートを離れるためにドアが閉まった瞬間に群集が機材後部からファーストクラスのキャビンに侵入してきたのです。
そして、私の目の前でCAたちに現金を渡してファーストのシートを買っているではありませんか!!

それまで10席位あったシートに3人しかいなかったというのにアッと言う間に満席に。しかも、その中の1人が私に他の席に行けというではありませんか!!
こんな暴挙が許されて良いものか!?  当然、私はチーフパーサーに大抗議。非常に不愉快な10時間を過ごしました。

あまりにも腹がたったので、帰り便の中華航空をキャンセルし、シンガポール航空にキャリアを変えてしまうことまでしました。
中華航空のチケットの払い戻しができないことを承知していてもです。

その後、中華航空は名古屋空港で大きな事故を起こしたことをみなさんはご存知だと思いますが、その時も「ああ、あの会社ならやりかねんわな。」なんて冷淡に見ていたのです。

あれから35年、いくら家族旅行の為とはいえ、よりにもよってそんなキャリアに乗ることになるなんて、、、
ああ、悪魔に魂を売ってしまったような気分です。

神様、どうぞ昔のようなことが起きませんように、、、

◎当時とはカラーリングが完全に変わった中華航空の機材はA330-300。この機種はあまり乗ったことがないなあ。
150102c 015

◎ビジネスクラスは28席ほどあるようですが、ほとんどが満席。これなら暴徒は侵入してこないでしょう。
 来やがったらしばいたる!!

 シートはかなり古いタイプですね。でも、3時間位のフライトなら充分ではありますが、、、
150102c 022

◎ウェルカムドリンクはりんごジュース。
150102c 019

◎シートは一応動くようですが、、、
150102c 034

◎この古臭いコマンダーが全くダメ。何をしてもモニターが反応しません。
150102c 037

◎ただ、モニターに直接タッチすればなんとかなることを発見。
 実写版のミュータントニンジャタートルズを鑑賞。
150102c 038

◎ヘッドフォンもかなり旧型。ただ、大きいだけに密閉率は高くそれがノイズキャンセリング効果を生み出しているようです。
150102c 068

◎一応、こんなことが書かれていますが、ヘッドフォンを装着したままピンを抜き差ししてもノイズキャンセリング効果は同じ。
 このことから、このヘッドフォンは最近では当たり前になっているデジタル式のノイズキャンセリングフォンでは無いことは確認できました。
150102c 070

◎機体が安定してからはジントニックを所望。
 せめて、レモンではなくライムで作って欲しかった。
150102c 043

◎昼食のサービスが始まりました。
 私は、こんな和食をリクエスト。日本で積み込むわけですから味はまともだろうと思ったので、、、
150102c 032

◎若いCAさんがポンと配膳してくれたのですが、、、なにか変ですよね。
150102c 044

◎いつ気がつくかなあ?と待っている間にお皿の写真を。
 それぞれ美味しそうです。
150102c 049

150102c 047

150102c 048

150102c 050

150102c 058

◎いつまで待っても気がついてくれないので、ちょうど通りかかったベテランっぽいCAさんに「あの~・・・」と声をかけると、さすがですねえ。
 一目見ておかしなことに気がついてくれましたよ。

 「誠に申し訳ありません。まだ経験の浅いCAなんです。」

 これが正解。
 もうお分かりですね?配膳の前後が逆。ついでにご飯がついていませんでした。
150102c 060

◎ワインはニュージーランドのソービニヨンブランを軽く一杯だけ。
150102c 061

◎あとは、こんな果物と和菓子を頂きました。サービスに問題はありましたが、味自体は非常に満足の行くものでした。
150102c 064

150102c 065

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2497-9273955b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad