まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

まなゆうのドタバタ年越し旅行 -不幸は不幸を呼んでくる-

このままではマニラでの乗り継ぎは絶対不可能。次に私が取る手といえば、、、セブへ飛ぶ次の便の座席を確保することです。

早速チーフパーサーのところへ行って事情を説明。彼女も状況は理解してくれて「中華航空でできるだけのことはします。」と約束してくれました。
同時に「それほど心配しなくても良いわよ。だって、フィリピン航空なんかいつでも2時間位遅れて飛んでるんだから。」

これを慰めの言葉と取るべきかどうかはさておいて、彼女が色々と動いてくれたのは確かなようです。
なぜなら、この直後にあったキャプテンのアナウンスで「できるだけ遅れを取り戻します。」と言う言葉があったからです。

まあ、2時間のフライトで2時間の遅れを取り戻すには、ワープ航法へでも切りかえるしかないわけですが、それでも20分位は縮めてくれました。
ところが、マニラ上空に来てからの旋回飛行が20分。結局、着陸許可が降りずにキャプテンの努力は元の木阿弥に戻ってしまったのです。

そして途方に暮れながら飛行機を降りると、、、ドアの向こうに私の名前を書いたプラカードを持ったお兄さんが3人。
「ミスターまなゆう、午後8時のゼブ行きのフライトを確保してありますのでお急ぎください。」

「ウヒョ~!!ほんまかいな!?」
どうやらチーフパーサーが地上職員に連絡をしてくれていたようで、彼らなりの”できること”はやってくれているようです。

そのあと、中華航空のカスタマーサービスのトップのおばちゃんも駆けつけてくれて、職員専用通路を高速移動。
通関なんか5秒もかからないくらいのスピードで通過したのですが、、、、預けた荷物がなかなか出てこない。
この前にも書きましたが、ここで一旦すべての荷物を受け取って移動しなければいけないんです。

イライラしながら待つことしばし、ようやく荷物を受け取ってフィリピン航空専用ターミナルに長距離移動し、チェックインをしたのですが、、、
なんとまあ!!その飛行機フィリピン航空PR2867便は2時間20分のディレイだとか、、、、

この時点で一気に力が抜けました。一体全体どんな旅やねん!!??

そっと家族の顔色をうかがうと、疲労とともにすごく険しい眼で私を見ているのを感じます。
「よくもまあ、こんな旅に私達を巻き込んだもんやわ。」そう言っているような、、、、

そしてこんな不幸が呼んできたおまけの不幸をもう一つ。
チーフパーサーの言葉の「フィリピン航空はいつも遅れるから、、、」と言う言葉でこの便の遅れの理由を聞く気もなくしていたのですが、実はちょうどこの時間帯にハリケーンがセブ島を通過していたのです。

この遅れには正当な(?)理由があったのです。フィリピン航空さん、あなたをバカにしていてごめんなさい。

結果的にセブ・マクタン空港に着陸したのは翌日の午前1時。もう笑うしかありません。家を出たのが前日の午前6時。トータルで19時間もかけて、、、
その後は、すごい風でなぎ倒された街路樹を避けながら、大規模停電で全く灯りのない道を通ってホテルに辿り着いたのでした。

◎ターンテーブルの前で私達の手荷物を待ち受ける中華航空の職員とカスタマーサービスの女親分。
150102c 123

◎これが用意されていた中華航空の遅延証明書。これをフィリピン航空のチェックインカウンターに差し出せば、自動的にPR2867便のチケットが出てくるというものです。
150102c 127

◎ぐるりと空港の周りを回って辿り着いたフィリピン航空の国内便ターミナル。
150102c 132

◎せっかく努力して最短時間でたどり着いたというのに、結果的にここでも長時間の足止め。
 フィリピン航空のラウンジにでも行くしかすることはありません。
150102c 129

◎ラウンジ内は結構混んでいます。皆さん、私達家族と同じでお疲れのようです。
 結構な便数が遅れているようですね。

 ここで注目なのは扇風機があるところ。エアコンがほとんど効いていません。
150102c 140

◎もうホテルで晩御飯を食べるのは無理でしょうから、ここでお腹を落ち着かせておきたいのですが、あるのはこんなお粥くらいです。
150102c 134

◎でも、これがなかなかイケル。ナンプラーとレモンをかければ、焦がし大蒜に鶏ガラベースの味が引き立ちます。
150102c 147

◎更にこんな四角いハンバーガーも。
150102c 141

◎挽肉と卵がはさまっていて素朴な味です。
150102c 143

◎そしてフィリピンでビールといえばサンミゲル。これからしばらくはこの味にお世話になります。
150102c 139

150102c 144

◎長い一日の最後になるであろう搭乗開始です。正直言ってもうフラフラ。←アルコールのとりすぎ?それとも気疲れ?
 シートに座れば速攻で寝ちゃうでしょうね。
150102c 153
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2500-c1bdb73e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad