まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

まなゆうのドタバタ年越し旅行 -マゼラン最後の地を訪問-

一晩中ハリケーンの暴風が吹き荒れていたようですが、昨日の疲れのせいか全く気が付かずに眼が覚めればもう昼前。
ゴソゴソと起きだしてブランチへ。

食後にホテル内を探索してみたのですが、このホテル自慢のプライベートビーチでは遊泳禁止の赤マークが出ています。
う~ん、きれいな海が自慢のフィリピンで、その海に入れないとなれば何をすればよいのでしょうか?

しかたがないので、ホテル周辺やセブの街なかのショッピングセンターをブラブラ。
特に、ホテルから歩いて5分のところにある史跡は興味深いものでした。

1519年にスペインを出発したマゼランが、ここフィリピンに到達したのは2年後の1521年。
そしてこの場所で、現地の酋長ラプラプとの争いに敗れ命を落としたというのです。

今は小さな公園になっていますが、ほぼ500年も前の出来事を感じれる場所ではありましたね。
それにしても、当時のスペインの国力は今のアメリカ以上だったんでしょうねえ。

◎今回宿泊したのはマクタン島のシャングリラホテル。一応、セブでは一番良いと言われているそうです。
150102c 176

◎簡単な食事はホテルの大きなレストランで。結構混んでいます。
 ハリケーンのおかげで、みんなすることがないんやろね。
150102c 161

◎食べたものは、、、まあどこにでもありそうなものですね。
150102c 160

◎波はたいしたことがないのに遊泳禁止。こんな波は小浜やったら凪やでえ。
150102c 155

150102c 156

◎でも、ホテル周辺では木がゴロゴロと倒れています。これもハリケーンの爪あとかな?
 息子がボランティア中です。
150102c 179

◎こんなきれいな花は残っていました。←これ花か?
 ちょっとは南国の雰囲気がありますね。
150102c 178

◎ホテルから5分でマゼラン終焉の地に到着。
 こんな記念碑が立っています。
150102c 163

◎公園には慰霊碑も、、、
150102c 164

◎実際にマゼランが殺された場所はこの公園ではなく、海側のマングローブ林だとか。
 そこまでは行けませんが、多分あの辺りかと、、、
150102c 174

◎この公園の隣にはフィッシュマーケットがあるということなので覗いてみたのですが、、、
 あんまり食欲をそそる物はなかったですねえ。大きなイセエビにはちょっと興味があったんですけど、、、家族が拒否。
150102c 175

◎午後からはセブのダウンタウンにあるシューマートっていうショッピングセンターに行ってみました。
 外観は超巨大です。
150102c 183

◎内部も近代的であらゆるものを買うことができます。でも、物価は高め。
 このショッピングセンターの周りの景色との格差の大きさが印象に残りました。 
150102c 180

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2501-ec0f9bf7

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad