まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

まなゆうのドタバタ年越し旅行 -できれば避けたいマニラでの乗り継ぎ-

台湾からマニラに着いた時は、中華航空のディレイによる混乱でドタバタしたために周りを見回す余裕がなかったのですが、今回はゆっくりと経験出来ました、、、マニラでの乗り継ぎを。
はっきり言わせていただければ「素人は避けたほうが良い。」というのが私の結論です。

もちろん、旅行会社などのプロに手続きや移動手段を頼むのならなんの問題もありませんが、個人旅行客がマニラ空港からマニラ空港への乗り継ぎ(変な言い方ですね)で乗るタクシーでも強盗事件が多発しているそうですし、、、
更に、ディレイや急なターミナル変更など予測できない事態が起きる可能性が極めて高いです。

私はこれまでの40年間の経験で、いろいろなことを体験しました。お金を取られたこともあるし、パスポートさえ無くしたこともあります。
飛行機の乗り継ぎで荷物が紛失したことは数知れず。突然のフライトキャンセルでアルプスをレンタカーで越えたこともあります。

今回の旅行でも、中華航空のディレイを察知してすぐに対応したから最低限のダメージで済んだと思っていますが、はっきり言ってすごく疲れます。
もし次回セブに行くなら、マニラを経由しない直行便、もしくはフィリピン航空同士での乗り継ぎを選択するでしょうね。

それにしても、昔からあるマニラ空港のターミナルは老朽化が激しいですねえ。できれば新しく建てなおしていただきたいものです。

◎フィリピン航空専用ターミナルから一旦空港の外に出て、再度マニラ空港の外国航空専用ターミナルに移動です。
 空港周辺は道路工事の真っ最中らしく大混乱。10キロ以内の移動に40分かかります。
150102c 414

◎ターミナルに入るのに長蛇の列。セキュリティも大勢います、、が、一体どこを調べているのやら全くわからず。
 これがフィリピン流でしょうか?もう慣れちゃったけど。
150102c 415

◎チェックインカウンター前もすごい行列だったのですが、ビジネスクラスのカウンターではスイスイとチケットを発券してもらえました。
 そして、この空港では空港利用税を取られます。昔は関空でもありましたよね。ここでは550ペソなり。
150102c 425

◎なんとかかんとかターミナル内に到達。免税品店は工事中で全くおみやげも買えない状態だったのでスルーしてラウンジへ。
150102c 416

◎セブのほうがきれいだったような気がするけど、一応体裁は整っていますね。
150102c 418

◎これが最後のサンミゲルかなあ?
150102c 420

◎そして、やっぱりありましたチキンベースのお粥が。これこそがフィリピンのソウルフードだと断言しましょう。
150102c 427

◎ほんの40分遅れで私達が乗る中華航空CI712便が到着。
 おおっ!! あの機材はB737-800ではないですか!

 それにしても、見れば空港のターミナルの外壁は崩れるまま。修理費用も無いんでしょうかねえ?
150102c 431

◎ニノイ・アキノ国際空港。フィリピンの空の玄関口です。
 ターミナル全景を見てもあちこちで修理の手は加えられているようですが、、、残念な光景です。
150102c 451

◎そういえば、この機材のビジネスシートもかなりの年代モノですね。でも、台湾高雄までの飛行時間は1時間20分。
 これで充分でしょう。
150102c 442

◎シートの操作も電動ではなく、ワイヤーですね。懐かしいなあ。
150102c 454

◎ウェルカムドリンクはオレンジジュース。健康的ではありますね。
150102c 436

◎機内サービスは昼食が出されます。私はチキンを選択。
150102c 439

◎中華航空の良い所は食事が美味しく感じられること。まあ、日本人好みの中華系の味付けなのが私の好みに合うんでしょうけれど、、、
150102c 457

◎それほどボリュームもないので軽く平らげましたが、特に、デザートのクリーム・ブリュレなんかたいしたものでしたよ。
150102c 458

150102c 461

150102c 460

150102c 470

◎また、CAさんがなかなかワインにうるさい人でワイン談義に花が咲きました。
 おすすめのワインは、このニュージーの白ワインだとか。このワイン、私も美味しいと思って往路便でずっと飲んでいたものだったのですよ。
150102c 471

◎そろそろ、眼下には台南の海岸線が見えてきました。
150102c 474

◎高雄港の巨大なコンテナヤードの上を通過して、、、
150102c 476

◎台湾高雄国際機場に無事到着です。1時間遅れだけどね。
150102c 479

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2508-1bc461a4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad