まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

まなゆうのドタバタ年越し旅行 -30年ぶりの高雄国際機場は完全に別物でした-

昔々、日本に東亜国内航空というキャリアがあった頃、この高雄に日本資本で南国リゾートを作る計画があったのです。
そのために、社名に”国内”なんて言う名前がついているにもかかわらず、その会社は高雄へ国際線を飛ばしていたんですよ。知ってます?

ああ、昭和のあの時代にはどこかしこに夢が転がっていましたなあ。手を伸ばせば届く位の距離に、、、
私も調子に乗ってここ高雄へ通ったもんですわ。

あれから30年、、、久しぶりの高雄空港はすっかり変わっていました。立派になったもんやわ。

◎乗り継ぎ客のための通路が封鎖されていて交通渋滞。手荷物検査の係官が来るまで待つしかありませんでした。
150102c 481

◎決して大きくはない高雄空港ですが、コンコースも2本あって清潔ですね。
150102c 482

◎免税品店も充実してます。ただ、あんまり欲しいものはありませんでしたけど、、、
150102c 484

150102c 485

◎そして、パスポートコントロールのそばに中華航空のラウンジを発見。突入です。
150102c 486

◎あれっ!? お客は私達だけ?
150102c 498

◎中華系のキャリアのラウンジは食べ物は点心が中心ですね。かなりの種類があります。
150102c 492

150102c 493

150102c 487

150102c 488

150102c 489

150102c 490

150102c 491

◎でも、結局のところ、私が選んだのは焼きそばと焼き飯。
 ビールは台湾麦酒に変わりますが、、、
150102c 496

◎さあ、今回の旅行で最後の搭乗開始です。
 関空へ向かうCI176便の機材は同じくB737-800なんですね。
150102c 502

◎頼めばシャンパンも出してくれるようですが、ウェルカムドリンクはりんごジュースを選択。
 その理由は、、、あんまり私好みのシャンパンじゃあないものなのを往路便で知ってしまったもので、、、
150102c 505

◎京都へ帰りつくのは夜の9時頃でしょうから、ここでしっかり食べておかなくてはいけませんね。
 メニューの中から私は豚肉をチョイス。
150102c 507

◎サラダ、、、
150102c 510

◎ガーリックブレッド、、、
150102c 515

◎主菜と堪能したのですが、、、
150102c 518

◎赤ワインを頼んだところ、このようなグラスでサービスされたのでブラインド試飲のつもりで「ああ、これはカベルネやなあ、、、」
150102c 514

◎ところが、ボトルを見せてもらってビックリ! メルローだったんです!
 「うひゃ~、俺の舌もフィリピン効果でボケちゃったのかなあ?」なんて思ったのですが、もう一杯もらって再度ビックリ。
 確かにメルローですわ。栓を抜いた直後の最初の一杯は香りも味も落ち着いていなかったようです。ちょっと安心。
150102c 526

◎関空到着まではまだ1時間位あったので、食後はブランデーでほっこりしました。
 だって、この機材にはテレビモニターが無かったものですからすることがなくってねえ。

 最初の計画段階からドタバタした久しぶりの家族旅行だったのですが、色々なハプニング続きだったからこそみんなの記憶にはしっかりと残ることでしょう。
 旅なんてそんなものだし、それをヒーヒー言いながらでも楽しむ余裕ができてこそ、旅の達人になれるんだと思いますね。

 息子たちもそんな人間になってもらいたいものです。 
150102c 528

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2509-ef118e8e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad