FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

サン・ヴェラン トラディション 2004

近畿地方もついに入梅しました。あ~あ、これからしばらくはうっとおしい季節になりますねえ。
でも、この時期ならではの楽しみもあります。そのひとつがホタル。先日も有名スポットに行ってみたのですが、残念ながら遭遇することはできませんでした。
今年はまだちょっと寒いからかもしれません。もうすこしムシムシしてくれば、あの神秘的で幽玄な光の踊りを見れるようになるでしょう。それにしても、お尻を光らせながら飛ぶ虫なんて、いったい誰が考え出したんでしょう?もちろん自然が生み出したんでしょうが、その発想のユニークさは虫の中でもナンバーワンではないでしょうか?

今日のワインはブルゴーニュの南部、マコネ地区のサン・ヴェラン村の白ワインです。
色は若草色。グラスを回してみると、ちょっと粘性が高そうです。香りはなかなか華やか。南のフルーツ、パイナップル、マンゴーなどがドンドンあがってきます。飲んでみると、とってもミネラリー。酸はそれほど強くないし、ちょっと舌を刺すようなスパイスも感じて、これってホントにシャルドネ?
まるで南仏の品種のようです。ブラインドで出されたら絶対そっちの印象で答えてしまうでしょうね。このワインはあまり冷やさない方がおいしいように思います。そう考えると、夏よりも春のワインかも?(C)

生産者-ドメーヌ・ド・ドゥ・ロシェ
生産国-フランス
購入店-ワイン・グロッサリー
購入価格-2125円

◎おとなしいラベルですねえ。ちょっと特徴が無さすぎ。
DSCF1419.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/251-aec7a9c4

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!