まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

今年最初のワイン修行@カーヴ・ド・K -今年はここからスタートです-

年越しは海外だったので、いつ今年最初のワインを飲んだのかを覚えていないんです。
ですから、帰国してから最初に訪れたカーヴ・ド・Kで飲んだワインを今年の口開けワインということにしたいと思います。

実は、何本かのワインをカーヴ・ド・Kで預かってもらっているんです。我が家のセラーはもう満杯状態で、家中にワインが転がっているんですよ。
ですから、この日も店長の田端さんに飲むべきワインをそんなワインたちの中から選んでもらいました。

今年はワインの購入を少し抑えて、ストックの本数を減らしたいと思っているんですが、、、、果たして出来るだろうか?
とりあえずは、身近な美味しいワインをガンガン飲んでいきたいと思います。

◎お正月だということでこのような盆が出されます。ああ、日本の正月やなあ、、、
 そういえば、このお店も開店一周年が間近ですね。
150119c 001

150119c 003

◎まずは、ラフィットの52年から。あたりまえのことながらピークはとっくに過ぎてしまっています。
 でも、最初の1時間位までは甘さも感じて、消えてしまう前の一瞬の生命の輝きを見ることができたように思います。
150119c 008

◎白はDRCモンラッシェの83年を。さすがにボリュームの大きなワインです。焦がしバターと苦味を感じるほどの酸の強さが太い背骨を作っています。
 そのどっしり感が私をして「う~む。」と唸らしてしまうんでしょうね。
150119c 012

◎さあ、カーヴ・ド・Kご自慢のチーズも頂きましょう。トロットロの味わいが良いですねえ。
150119c 005

◎エーデルフラワーリキュールの入ったシャンパンカクテルも。
 そうかあ、リキュールってこういう使い方をするのかあ。勉強になるなあ。
150119c 015

コメント

新年一発目

 いきなりすごいですね。特にDRCモンラ は うらやましい限りです。
 これは今年の飲みワインラインナップは 昨年以上に華やかに
なりそうで、楽しみです。(笑)どんどん空けてうらやましがらさせて下さい。

ワインの在庫を減らす方法

管理人様、ワインの在庫を減らす方法は・・・

Y尾さんのワイン会を私の2Fで行って、お預かりしているワインを片っ端から
開けるのはいかがでしょう?

かなり減るとは思いますが・・・

kanさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

いやあ、実は参ったんですよね。田端さんがまさかこれを出してくるとは思わなかったのですが、私も友人を連れてきていた手前「こんなんアカンわ!」とは言えなかったのですよ。
心のなかではトホホです。

うめのはなさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

あのワイン会は食べるのがないとブーイングが起きると思いますけど?
まあ、あのワイン会は主宰にお任せしましょうよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2510-981103dc

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad