まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

中国最新事情 -押し付けられた忘年会-

今回の訪中の目的は会社の忘年会でお酒を飲むこと。その点では良い仕事をしたと自分でも思っていたのですが、我が総経理様から「取引先の忘年会に会社を代表して出席してこい。」とのムチャ振りが、、、
しかたがないなあ。ちょっくら山東省の臨沂まで行ってくるかあ。

それにしても便利になったものですねえ。10年前に同じ命令を聞いたら大きく首を横に振って拒否したことでしょう。
だって、車に乗り続けて8時間位はかかりますから。しかも冬の臨沂は霧が多くて危険でもあります。

それが今では高速鉄路と車で4時間位で行けるんですからねえ。しかも私一人で通訳不要。
今では、上海から憧れの始皇帝陵がある西安市までも高速鉄路は継っているそうですから、今度は少し休みをもらって一人旅でもやってみようかなあ?

◎高速鉄路のチケットです。購入するにはパスポートが必要。チケットには私の名前とパスポートナンバーが印刷されています。 
 私の行動は政府の監視下にあるわけですね。
150206c 228

◎常州には高速鉄路の駅は2つありますが、今回は常州北駅から。
 上海から北京までの高速鉄路専用駅です。つまり在来線は接続していません。
150206c 231

◎今日の運行は正常なようですね。最近では、ダイヤもかなり正確になってきました。
150206c 232

◎改札開始は10分前くらいから。乗客が殺到してかなり混乱します。
150206c 233

◎高速鉄路の専用駅でこの大きさ。大きなことは決して良いことではないと感じます。
150206c 237

◎私が乗る車両は時間通りに到着です。
150206c 238

◎一等席の車内はこんな感じ。外国人乗車比率高し。
 このシートも快適ですが、この上には”ビジネスクラス”というものもあるようです。
150206c 239

◎北京までの車両内ではこんなスナックと飲物のサービスが有ります。
150206c 241

◎スナックはこんな。サンドイッチとかのほうがエエなあ。
150206c 244

◎本日の最高速度は310キロでございました。
150206c 253

◎さあ、徐州東駅に到着です。ここから臨沂まではお迎えの車で移動。
 飲んできま~す。
150206c 254

◎ううっ、二日酔いのドロンとした気分の翌日の徐州東駅のコンコースです。
 寝たらアカンでえ。乗り遅れないようにしなくっちゃあ。
150206c 280

◎そういう点で列車ごとの改札と言うのは便利ですねえ。
 アナウンスを聞いて改札を通ったら、前の人について行けば良いんですから。
150206c 283

◎夕闇迫る常州北駅に帰着完了。ミッションコンプリートしました!
150206c 290

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2519-bbcf71c1

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad