まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

フィッシングショーOSAKA2015 -今年は軟体魚類がブーム?-

この前に自分の船を出したのはいつだったのだろう? パッと日にちが出てこないくらい昔です。
そうそう、あれはイタリア出張の前だったから11月の初旬だったなあ。

あれからもう3ヶ月。その間に一度だけ小浜のジギング船に乗ったけど見事なくらいの丸ボーズ。
ああ、、、魚の釣り方なんか忘れてしまったよ。

今年の日本海はなにかおかしい。出船できる日が殆ど無いことに加えて、肝心の魚が全くいません。
一体全体、どうなっちゃったんでしょうかねえ?

しかたがないので、ストレス発散のためにインテックス大阪で開催された釣具の展示会”フィッシングショーOSAKA2015”に行ってきました。
そういえば、去年も行ったんだっけ。

天気も良くなかったので、客足は「たいしたことはないだろう。」なんて思っていたのですが、これが大間違い。
朝の9時のオープン時からすごい人波で、アッと言う間にどこもかしこもおしくらまんじゅう状態です。

特に今年新発売の新製品なんか触ることはおろか近くで見ることすらできません。
話には聞いていたのですが、日本の釣り人口って確実に増えてきていますね。

一応会場を一巡りして感じたことは「今年は蛸や烏賊に注目が集まっているなあ。」でした。
確か去年は鯛釣りの道具で盛り上がってましたねえ。こういうふうに毎年目先を変えるのは、業界が結託してブームを作り出してるんじゃあ無いのかなあ?

まあ、この私も去年の夏にはマイカ釣りデビューもしたし、今年はヤリイカも釣りたいし、、、
そんな業界の企みにまんまと乗ってしまっているようにも思えるんですけどねえ、、、これが逆らえないのよねえ。

こうやって、どんどん自宅の釣り道具は増えていくのです。

◎この業界を見て「エライなあ。」と思うことは、小さな子供もターゲットとしてちゃんと対応しているところ。
 彼らは未来のお客さん。大事にしておいて損は絶対にありませんわね。
150217c 001

◎業界トップのシマノのブース。今年のコンセプトは”HAGANE”だそうです。
 よくもまあ、毎年毎年、次から次へと新製品を出せるものですね。
150217c 004

◎シマノに対してダイワはソフト戦略。カラフルなアパレルは女性がターゲットなんでしょう。
150217c 011

◎それ以外の出展社のブースも満員御礼状態。おっさんたちが熱視線を浴びせているのはAKBなんかじゃあなくて、テレビの釣り番組でお馴染みのこれまたおっさん。
 冷静に見れば、ちょっとヘンな光景でもあります。
150217c 015

150217c 018

◎今年の特徴は軟体魚類をターゲットにしたところが多かったこと。
 このブースのキャッチは”墨族”です。
150217c 007

◎蛸なんか蛸壺で捕るもんだと思っていたけれど、最近はルアーでも狙うんですねえ。
150217c 022

◎烏賊用のルアーはこんな海老の形をした餌木です。しかも最近ではこんなにカラフルになってきてます。
 この餌木って日本古来のジャパンオリジナルなんですよ。
150217c 009

◎ちなみに、こんな昔懐かしいルアーも発見。バス釣り用のビール缶モデルです。
 私が持っていたのはバドワイザーでしたけれど、、、
150217c 016

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2524-88a90caf

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad