まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

手打そば処 みな川 -蕎麦の食べ比べもまた楽し-

ある休日、ゴルフにも釣りにもお声がかからなかったので(バイクは寒いし)、久しぶりに北白川の”手打そば処 みな川”さんへコキコキと。
毎年、年末の年越し蕎麦はここに頼むのですが、この正月は京都にいなかったので食べることができなかったのです。

お店に入ってメニューを見ると”味がさね”と言うセットが目につきました。
どうやら三種類の蕎麦を食べ比べることができるようです。これは面白い。

ついでにちょっとお酒もいただいて、こういうホッコリした休日ってなかなか良いものですね。
そろそろ自分のライフスタイルも見なおす時が近づいているような気がしないでもないなあ。

でも、それをしてしまうと、自分がジジイになったことを自ら認めてしまうことになるしなあ、、、

◎お店の前には既に自転車が列を作っています。私のフェラーリを停めるところがありませんがな。
150217c 239

◎店内はなかなかの繁盛ぶり。皆さん、美味しいものはよくお知りのようで。
150217c 219

◎まずは”自家製にしん煮”と福岡の特別純米酒”蒼田”を。
150217c 201

◎あっさりと煮付けられたにしんも美味しいけど、お出汁を取ったであろう昆布が良い味を出していますね。
150217c 204

◎さて”味がさね”です。最初は”そばの白和え”
150217c 211

◎こういう蕎麦の食べ方もあるんですねえ。どちらかと言えばサラダ感覚です。
 少し味が頼りなかったので蕎麦ツユをかけてしまいましたけど。
150217c 212

◎蕎麦と一緒に飲むのはやはり”そば焼酎 峠”のそば湯割り。
150217c 214

◎トロ~リとしたそば湯はこのお店独特の味です。
150217c 216

◎二枚目は”定番のせいろ蕎麦-九割-”。
150217c 221

◎清々しい蕎麦です。のどごしが気持ち良いんです。
150217c 223

◎そして”あらびきせいろ蕎麦-十割-”。
150217c 227

◎こちらは噛みしめる蕎麦です。決して太くはないのですが歯ごたえも充分あります。
 蕎麦の香りもしっかり楽しめますしね。
150217c 230

◎最後はそば湯をいただいて終了。三種類の蕎麦の食べ比べというよりはコース仕立てになっているようで面白い経験でした。
 それにしても、蕎麦ってやっぱりのんびりした休日の食べ物なんですねえ。心が落ち着くわあ。
150217c 236

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2527-589f04ed

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad