まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

手打ちうどん 山元麺蔵 -雨が降らなきゃ行けないお店-

いつも悔しい思いをしながら指をくわえて通り過ぎる麺蔵君のお店。
最近はますます行列の長さもヒートアップしているようですね。

この日も朝から激しい雨だったので「今日は大丈夫やろう。」と思ってお店に飛び込んだのですが、外には行列はなかったものの店内はおしくらまんじゅう状態。

ただ、一人客はカウンターに潜り込めるのでそれほど待たなくても良いのがラッキーな点ですね。
この日も待ったのは20分位かなあ?

麺蔵君は私に湯がきたての麺を出そうとしてくれますから、席に着いても暫く待つのは仕方がない。
むしろ、この待ち時間は喜ぶべきとこではありますね。彼の気持ちに感謝です。

これから春になると、このお店はますます遠い存在になってしまうでしょうから、3月中にはもう一回くらいは顔を見たいものですけど、、、無理かなあ?

◎5時を過ぎるともう辺りは薄暗い。
 外に行列がなかったので喜んだんですが、、、雨を避けるためにみんな店内に入っていたのね。
150226s 040

◎ようやくカウンターに案内されて麦酒を一杯。これから暫くかかるもんね。
150226s 009

◎待ち時間を過ごすために、いつも麺蔵君は肴を一品サービスしてくれるんですよ。
 悪いね。
150226s 011

◎麺蔵君が氷水で麺をギュッと締めてくれます。
150226s 016

◎さて、本日の注文は”香味油の豚肉のつけ麺”980円なり。
150226s 018

◎最近では全く心配のいらないうどんです。このルックスがエエねえ。
150226s 019

◎つけ出汁には豚肉と青ネギがどっさり。
150226s 021

◎まずはうどんをそのままで。中心部分の塩味がエエですな。
 グミ感はそこそこ。ただしすごく伸びますな。うどんカッターは必要です。
150226s 032

◎今度は出汁をつけて、、、うっ、美味いがな!
 温かい出汁でうどんは表情を変えます。ネットリとしてくるんですねえ。
150226s 036

◎かなりのボリュームですが一気に完食。割り出汁でこれまた完汁。
150226s 037

◎ひとくち杏仁豆腐でホッコリです。
150226s 039

◎外にこんな張り紙が。ただ、今では平日もこの営業時間になったようです。
 皆さん、ご注意を。
150226s 042

コメント

まなゆうさん。
ご無沙汰しております。

ずっと楽しく拝見させていただいてます。

これからも楽しみにしてます!

ナナさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

こんなブログですが、今まで続けていけたのも皆さんの励ましのおかげです。
これからもよろしくお願い致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2531-57bb57b9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad