まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

最後の晩餐@ボッカ・デル・ヴィーノ -幾多の思い出とともに-

「人生で最後の食事は何が良い?」なんて聞かれたら、私はどう答えるだろう?
京懐石?フレンチ?イタリアン?、、、それとも自宅飯?

少なくともそんな候補のひとつに上がるであろう”ボッカ・デル・ヴィーノ”さんが閉店するという話を聞いたのはイタリアワインの伝道師を自認する大阪の西野嘉高さんから。
あまりにも予想外の話だったので最初は「冗談でしょう?」なんてメール返信をしたのですが、実際にお店のHPを確認すると野宮シェフがそう書いているのを発見。

ああ、そうなるとこのレストランで楽しんだ数々のシーンが思い出されます。全てが楽しかった。

西野さんからお誘いを受けるままに、重い心を抱えたまま最後の晩餐(このお店での)へ出かけて行ったのでした。

◎いつものように四条烏丸の交差点から2分で到着です。
150311c 068

◎この店内も見納めかあ、、、一番強烈な思い出はこの空間に充満した白トリュフの香りですね。
150311c 073

◎最初は泡を頂きながら西野さん、ソムリエの池ちゃんと思い出話。
150311c 074

◎お料理は野宮シェフにおまかせ!で。
150311c 075

◎殻付き生牡蠣 まあ、言うことなしの無難なスタート。
150311c 077

◎白ワインは西野さんからの持ち込み。ごっつあんです!
150311c 083

◎マスのあぶり焼き オリーブオイルとレモンがエエ仕事してます。
150311c 088

◎このレアな焼き方がキモですね。
150311c 091

◎剣先イカのメバルと貝柱のミンチ詰め 大蒜パンチの効いたトマトソースがアクセント。
150311c 095

◎池ちゃんがとりかかったのは古酒の抜栓。うまくいくかな?
150311c 105

◎さすがです。折れたもののワインに影響は無し。
150311c 106

◎そのワインとは、これも西野さんからのバルバレスコ1973。 
 西野さんって、私の好みを十二分にご存知ですなあ。
150311c 115

◎甘鯛のスープ この色は、、、まるごと一匹入ってるね。
150311c 109

◎骨、皮、内蔵、、もちろん身からのエキスが満載。お皿を舐めたい。
150311c 114

◎ホワイトアスパラガスと生ハムムースと目玉焼き いわゆるビスマルク。
150311c 122

◎ロンバルディアの鉄板料理です。火の入ったホワイトアスパラの甘いこと。
150311c 128

◎牛トリッパとお野菜の煮込み インゲン豆とトリッパ、、今度はトスカーナ名物ですね。
150311c 134

◎池ちゃんがなにやら怪しげなワインの抜栓を開始。ナンですかあ?
150311c 140

◎残念ながらこちらのコルクの状態は厳しかったようで、、、
150311c 144

◎そのワインとはバローロ1979。こんな変形ボトルが存在したとは、、、
 コルクは残念でしたがワインは全く大丈夫。むしろまだ果実の甘みもあって元気、元気。
150311c 145

◎仔牛ラグーのパッパルデッレ 野宮シェフの手打ちパスタはやはり絶品です。
150311c 154

◎仔羊ロースの炭火焼き このソースの中身を聞き逃した。
150311c 157

◎いわゆる”噛みしめる”肉です。染み出してくる肉汁が最高。
150311c 165

◎もちろん〆はいつもの胃薬。それにしても名残惜しい。いつかまた、皆さんと再会できますように、、、、
 それに、西野さん、、、ほんとにアリガトね。
150311c 168

150311c 172


コメント

こちらこそありがとうございました!
今度、池ちゃんと三人で鶴橋ホルモンツアーしましょうねー。

にしのさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

ホルモンツアー、、、ヒジョ~!!に期待します。
ぜひぜひツアコンしてね。

まかせとき〜!

うれピ~!!←死語?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2540-8af0a3e9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad