まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

饂飩・旬食酒家 えいじ -なんと言ってもご主人に味がある-

ある休日の夜「久しぶりに”よるぼの”へ行くかあ。」と愛車のフェラーリをコキコキいわせながら下鴨通りを北行。
自宅からはずっと上り坂なのでかなりしんどい思いをしながらようやくたどり着いてみれば「本日麺切れにつき営業終了」の看板が。

お店の中を覗いてみればまだ注文を待っているようなお客さんもいるので、麺が切れたのは私の到着直前のようです。
チキショー!! 腹立つ!! 今までの努力はなんやったんやろか!?

しかたがないので他の店に行くことにしたのですが、口が完全に”うどん”になってしまっているので困ったなあ。
でも、そんな時に思い出したのは、以前に嵐まるさんのブログで紹介されていた三条川端の”えいじ”さん。

さっそくお店に駆けつけてみると、お店は営業中。私にとっては未知の領域ですが、こうなったら突入するしか無いですよね。

結論から言いますと、食べた料理はどれも美味しかった。でも、一番強烈な印象が残ったのはご主人の味だったのです。
私としてはこんな味は好みのひとつ。また再訪すること確実ではありますね。

◎下鴨からはずっと下り坂だったのでアッと言う間に三条川端へ。この看板を見つけて一安心です。
150320c 060

◎幸いなことにカウンターが空いていたのでそこへ。とりあえずは瓶ビールを頼んでお店の観察開始。
 つき出しのホタルイカは、ご主人が「つき出しをお出ししましょうか?」と聞かれたので「お願いします。」と言ったから。
150320c 063

◎カウンターの前には”京のおばんざい”風の大皿が並んでいます。こういうの好きだなあ。
150320c 076

◎そんな大皿から”小芋煮”と”にしんと茄子の炊合せ”を。きれいに味が染み込んでいて美味。
 でも、ひとつのお皿のボリュームがスゴイ。これだけでお腹がいっぱいになりそうです。
 一皿にしておけば良かった。
150320c 066

150320c 071

◎メニューを見れば食べてみたいものはいっぱいあります。次回に挑戦ですね。
150320c 078

◎お酒を飲みたくなったのでメニューを見れば、、、なかなか面白い品揃えですね。
150320c 080

◎わたしが頼んだのは”聚楽第” 京都の柔らかい純米吟醸です。
150320c 077

◎それにしても面白いご主人です。時々話しかけてくれるのですが、まずかなりのこだわりを持ってお店を運営しているようです。
 例えば、メニューも最初からテーブルの上においておくのは嫌。
 お客から要求されて初めて差し出すのが良いそうです。私にはその意味が理解できませんでしたが、、、

 次に声が非常に小さい。カウンター越しの会話も聞き取るのが大変なくらい。
 でも、お店のスタッフはそんな小声を聞き逃さずテキパキと指示通りに動くのが不思議です。
 最初は「インカムでもつけているのかなあ?」と思ったのですがそうでもないようですし、、、

 このご主人の味はたった一回の訪問ではわかりませんねえ。これは再訪、決定です。
150320c 084

◎嵐まるのご主人も関係された”となりの人間国宝さん”認定証も貼ってありましたよ。
 これについては、ご主人は多くを語らず。
150320c 082

◎さて、肝心のうどんです。メニューを探してもないので、ご主人に「夜は居酒屋でうどんはないのですか?」と聞いてみれば「ありますよ。」と”裏メニュー”を出してくれました。←最初から置いておけばよいのに
150320c 079

◎名物はカレーうどんだと聞いてはいたのですが、最初からそのハードルは高すぎます。今回は”とりなん”。
150320c 085

◎「この場所ではないのですが自分で打っています。」とご主人が主張するうどんは、いわゆる”京風”。
 細めでコシは柔らかく、舞妓さんのおちょぼ口でも十分すすれる優しさがあります。

 私の好みのさぬき風ではありませんが、これはこれで飲んだあとの〆うどんとしては充分アリだと思います。
 お出汁も鰹の風味が漂う穏やかなものですし、、、
150320c 095

◎”よるぼの”に振られた私ですが、そのおかげで新しいお店を知ることが出来ました。
 次回の訪問がいつになるのかは定かではありませんが、我が家から直接来ればほんの10分。

 もう少しご主人との親交を深めようと思っています。
150320c 096

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2542-360773af

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad