まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

伊勢うどん ちとせ -春の陽気に誘われて-

今年はじめてと言っても良いような晴天、高気温の土曜日です。
こうなったら身体がムズムズして家になんかいられません。愛機のドカにまたがってプチツーリングへ。

どこという目的地も決めてなかったのですが、長期放置のバッテリーの充電も兼ねて名神高速道路に。
そしていつの間にか新名神から伊勢自動車道へ。気がついたら”お伊勢さん参り”。

こういった計画性の無い行動ってストレスフリーで好きだなあ。
誰からも何にも指示されない生活、、、憧れます。←お前さんは一生無理

さて、そろそろお腹が空いたので何を食べようか迷ったのですが、やっぱりここまで来たなら”伊勢うどん”でしょう。
宇治山田駅という京都にもありそうな駅名の駅の近くの老舗”ちとせ”へ突入です。

◎お店の前に車が停まっていたのでドカは離れたところに置くしかありませんでした。
 ドカとお店のツーショット、撮りたかったなあ。
150326s 048

◎店内は田舎の駅前食堂の雰囲気ですね。←実際にその通りなのですが
150326s 028

◎奥の座敷なんかそそられます。四国の田舎に帰ったみたいな気分。
150326s 029

◎おおっ! 壁にはズラリと伊勢うどんのメニューが、これはてっきり専門店なのかと思ったら、、、 
150326s 027

◎反対側の壁にはこれまたズラリと諸々のメニューが、、、
 ああ、やっぱりここは駅前食堂だったんだあ。
150326s 031

◎そんな感慨に浸っていると、やって来ました”月見伊勢うどん”550円なり。
150326s 036

◎これこそ正当な伊勢うどんですね。太くてフニャフニャの麺、濃いというよりは黒いお出汁。
 ちょっと混ぜてみると、この白黒がドドメ色に変化していくのです。ああ、ちょっと気持ち悪い。
150326s 038

◎とうとうこんな色になってしまいました。釣餌の太いゴカイみたい。
 でも、これが外見のイメージとは大違いで美味しいのです。これが不思議。

 一気に食べきってお出汁まで完飲です。中京地区にはあんかけパスタなどのゲテモノ系は多いのですが、この伊勢うどんはそれとも違ってオススメです。
 できれば、伊勢うどんのハシゴまでしたくなるくらいに。
150326s 044

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2543-dbe74418

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad