まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

エヴァンタイユ 30周年記念食事会 -超豪華シェフ達の競演-

20年ほど前に北山に引越してしまったのでご無沙汰してしまったのですが、東山二条にお店が在った当時はちょくちょく通っていたエヴァンタイユ。
小さな店だったけれど、マダムも個性的で印象は強く残っています。

そんなエヴァンタイユも30周年ということで、西田さんに誘っていただいたのでその記念食事会に参加させて頂きました。
当時から野菜料理にはかなり力を入れていた森谷シェフの料理はどのような進化を遂げているのか興味津々だったんです。

ところが、お店についてその食事会の内容を聞いてビックリ。森谷シェフ以外にも4名の京都を代表する豪華なシェフがその腕前を競うということだったのです。
こりゃあ、テンションが上りますがな!!

たった一日だけの開催で、昼夜各35名という限定的なイベントだったのですが、その凝縮度合いはそんじょそこらの特別ディナーごときでは足元にも及びますまい。
こんな素晴らしい夜を過ごすことができたのは、誘ってくださった西田さんは言うに及ばず、駆けつけた皆さんと各シェフが森谷夫妻をすごく祝福している空気のおかげだと思っています。

ここから森谷シェフはどこへ向かうのか?これからも注目しておく必要がありそうですねえ。

◎北山のお店は本当に久しぶり。この前に来たのはいつだったことか、、、
150311c 223

◎テーブルには30年間の写真集が置かれていました。
150311c 232

◎ああ、懐かしいなあ。東山二条時代の森谷夫妻ですね。あの当時は二人とも尖っていたなあ。
150311c 229

◎当然ながら全席満席。それだけでは足りずに2階席もあったようです。
 皆さん、これからの展開に期待いっぱい。
150311c 240

◎今夜のシェフはこんな顔ぶれ。超豪華ですなあ。
150311c 227

◎さあ、森谷シェフのご挨拶で開宴です。
150311c 243


◎お料理は写真館でご覧ください。でも、お皿を見ただけでも誰の手によるものかはわかってしまいますよね。
 まずはアミューズから。
150311c 255

150311c 249

150311c 250

150311c 251

150311c 252

150311c 253

150311c 254

◎メインからデザートです。
150311c 256

150311c 257

150311c 260

150311c 264

150311c 268

150311c 272

150311c 287

150311c 285

150311c 288

150311c 292

150311c 298

150311c 306

150311c 305

150311c 310

◎ワインリストはこんな。
150311c 233

150311c 235

◎でも、今夜の主役はあくまでも各シェフの料理。コメントは控えさせていただきます。
150311c 238

150311c 266

150311c 299

150311c 307

◎食事の後に各シェフの紹介がありました。皆さん、お疲れ様でした。
 私にとって初体験だったのはステファン・パンテルさん。名前は知っているのですがチャンスがなくて、、、
150311c 319

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2545-a5123fdd

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad