まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

聖護院 嵐まる -もう、すっかり春ですねえ-

少し記事が遅れがちです。頑張って書いているつもりなんですけど、どうしても追いつけません。
困ったもんです。

毎日書けばそれも解消できるんですけど、さすがにそこまでの時間が取れなくて、、、
申し訳ありません。

◎まだまだ寒い3月のある日。いつものように嵐まるさんを訪問です。
150311c 176

◎まずはいつものビールを。プハァ~!生きかえるなあ。
150311c 180

◎いつものつき出し三種盛りの下には清水さんの桜の絵が、、、
 ああ、もう春なんだよなあ。
150311c 185

◎今日は最初から金鶴の”風和(かぜやわらか)”を。
 佐渡の純米酒です。本当に名前の通りの当たりの柔らかさを感じます。
150311c 186

◎お造りもお酒に合わせて日本海シリーズ。←いつものパターンですが
 石川県からは”甘海老”、福井県からは”しらうお”です。桜の蕾も春を感じさせますねえ。
150311c 187

◎こうなったらもう一丁。兵庫県からの”特大笹がれい”
 一夜干しです。味の密度がグッと詰まっています。
150311c 197

◎ここでちょっと油物を。”ゲソの天ぷら”をいってみましょう。
 コリコリですね。
150311c 198

◎汁物をどうしようか迷ったんですが、今回は”聖護院大根の蟹あんかけ”
150311c 201

◎煮崩れる寸前の大根と蟹の甘さ、それに餡のホクホクした粘度のマッチングが丁度良い組み合わせです。
 こういうのって、ご主人の得意分野だと思いますね。
150311c 207

◎〆には前回も注文したしらうおの若ちゃん細巻。
 これはオススメですよ。この時期に是非どうぞ。
150311c 212

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2547-9d3f0fcb

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad