FC2ブログ

まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

オマール ヴェルメンティーノ・デイ・サルデーニャ 2004

あんまりこの話題には触れたくないんですけど、やはり記録として残しておかなくては、、、、、オーストラリアに負けちゃいましたね。
実は、日本選手ががんばっている時間に、私自身は外飲みで外出していました。結果は帰宅してから知ったし、それから録画しておいた試合を見直したわけですが、そのほうが冷静に試合を見れたのは良かったです。
印象としては、リードしていた前半の状態ですでに日本がずっと押されていたんですね。まるでリードされているみたいに。
後半になって、オーストラリアが交代選手を投入し始めるともう全然付いていけなくなってあっという間に3点取られてしまったわけですが、それに対して日本のベンチはまったく対応せず、体力的な差が明瞭に現れました。このあたりの采配は監督の技量の差が出たように思います。ヒディングはスゴイ!(次回は彼に監督を依頼してはどうかなあ?)
負けるべくして負けた試合でしたね。やはり世界の壁は厚いとしか言いようが無いです。それにしても日本人は冷静な判断ができなくなっているのでしょうか?この現実で決勝トーナメント進出なんて夢のまた夢です。

ここまで暑くなると、どうしてもビールに手が伸びてしまい、なかなかワインまでたどり着けません。たどり着いたとしても、よく冷やした白ワインがせいぜいです。
まあ、そんなときのために、ワイン自体はその種類を集中的に買ってはいますが、、、、今日のワインもそんな一本です。
イタリア、サルデニア島のヴェルメンティーノ種のワインは夏場には特によく登場します。魚料理によくマッチするとのことですが、ラベルまでオマール海老が描かれていますからねえ。
色はホントに薄い草色。前回のブルゴーニュの白ワインよりも薄いくらいです。香りは、ちょっと表現が難しいのですが、柑橘系のシャキっとした酸っぱい香りと、南方系の黄色いフルーツの甘酸っぱい香りのブレンド。飲んでみると、はかないくらい淡い味わい。別に水っぽいわけではないんだけど、味わいの表現に困るくらい何にも残りません。そのくせに、ちょっとポッとするところがアルコール飲料なのを再認識させてくれるくらいです。
冷やして飲みたいんですけど、冷やしすぎは厳禁です。何にも感じなくなりますからね。夏場の定番のワインですが、今年もこれからしばらくは活躍してくれるでしょう。(C)

生産者-メローニ
生産国-イタリア
購入店-リカー・マウンテン
購入価格-1780円

◎シンプルなラベルですが、夏には涼しげで良いですね。でも、いくら甲殻類の料理に合うとは言っても、名前自体がオマールというのはちょっとやりすぎではないでしょうか?
 DSCF1427.jpg

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/255-4e0a3383

ヴェルメンティーノ (ブドウ品種)

「ヴェルメンティーノ (ブドウ品種)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年6月18日...

セッラ&モスカ ヴァルメンティーノ・ディ

葡萄品種:ヴァルメンティーノヴァルメンティーノを遅摘みにし、完熟葡萄ならではの複雑味を添えました。爽やかに楽しめる白ワインの逸品です。「ラ・カラ」とは「小さな湾」という意味で、地中海の風の恵みを受けた畑の名前です。・食べ歩き ―フレンチ―・チーズ教室(サ

白の1日

フレッシュな味わいのワインです。ブドウの果実の香りが高く、ちょっとぴりっとくる、若めな感じ。軽いイタリア、スペイン料理、または同種のおつまみ類に合います。瓶詰めオリーブだけでもつまみとしては充分ですが、青と黒オリーブをそれぞれミンチにして、野菜スティック

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!