まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

定例ワイン会@ブラッスリー・カフェ オンズ -久々のブラインド大会-

3月の定例ワイン会は木屋町の”ブラッスリー・カフェ オンズ”さんで。
いつもギャーギャーとうるさい私達は隔離されるように地下のテーブルに案内されます。

今回のテーマはブラインド試飲のようで、主宰からは泡を除くほぼすべてのボトルが新聞紙にくるまれたまま出されました。
ワインのぶどう品種や産地、生産年などを当てるというクイズ形式なんですよね。

実は私はこのブラインドが好き。
ちょっと本来目的から外れるんですが、一緒に試飲している他の人の心理操作ができるんですよね。

例えば、私が最初に「これは****や!」と叫べば周りの人は私の言葉に少なからず影響を受けるんですよ。
フフフ、そうやって周りに混乱を与えることが楽しいのです。←よっぽどひねくれた根性やな

さあ、今回もこの作戦で行ってみましょうかねえ。

◎元ベルクール系のお店はどこもパリのイメージ。
 こんなお店、フランスではよく見ますねえ。この自転車がポイントなんだよねえ。
150411c 051

◎早速シャンパンが2本出されます。どちらも知らない作り手ですね。
 泡の発ち方に差がありますが、泡の無い方は立派な白ワインでございました。
150411c 010

150411c 011

◎続いてブラインドで白が3本。
 主宰からのヒントは「イタリア、アメリカ、フランス。」
150411c 013

◎「これは簡単やあ!右がアルト・アディジェで、左がナパ。そやから真ん中は消去法でフランスやわ。」と、大声で叫んだのですが、、、
 これが大ハズレ。さすがにアメリカは正解だったものの、私がイタリアだと広言したワインがラフォンのマコンだったとは、、、沈没です。
150411c 020

◎次は赤ワインのMGが2本。これにはヒント無し。
 う~ん、降参です。なにか言おうとしても言葉が浮かんできません。

 正解は写真の通りです。シャトー ムートン・ロートシルトのグループのワインで1992年と言うビンテージ。
 実質的には”畑違い”位だと考えても良いのでしょうか?

 私的にはダルマイヤックのほうが好き。タンニンの重みが少し厚いように思います。
150411c 032

150411c 034

◎〆にはこんなビンテージ・ポルト。やっぱり美味しいねえ。
150411c 040

◎さて、オンズさんのお料理です。
 最初はミモザサラダ。
150411c 007

150411c 003

◎豆とセロリとソーセージのスープ。
150411c 015

◎白アスパラ オランディーズソース。
150411c 021

◎ほろほろ鳥のソテーとシュークルートのベーコンバターソース。
150411c 025

150411c 030

◎エポワスとブリー・ド・グリエ、ブルー・ド・コースのチーズプレート。
150411c 041

◎いちごタルトとバニラアイス。
 いつもながらの居酒屋風フランス料理、美味しく頂きました。
150411c 046

◎お店を出てみれば、高瀬川の桜も三分咲き。いよいよ喧騒のシーズンが始まりますねえ。
150411c 053

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2550-481ab3ae

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad