まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

手打ち蕎麦 五郎兵衛 -この辛さに痺れます-

最近の週末はずっとバイクに跨っています。今は最高の季節ですね。
今回は鯖街道を北上して福井へ。三方五湖のレインボーラインを数往復してたっぷり汗をかきました。

こうなったら丹後半島まで足を伸ばして縦貫道もいっちゃいましょう、、、
なんて思って走っていたらお腹が空いてきちゃった。

そうなればここ、小浜の国道脇にある”五郎兵衛”さんへちょっと寄り道。
相変わらずのしびれる辛さの越前そばでスッキリしましょうか。

◎小さなお店です。しかもいつも空いているのが不思議といえば不思議。
 ちなみに、今回からナビが新しくなりました。

 このユピテルの最新バージョンは取り締まり情報がオンタイムでわかります。
 別にいつも交通違反をしているわけではないのですが、、、(汗)
150420c 021

◎お店には常連さんが入れ代わり立ち代わり。
 何にも言わないのにちゃんと食べたいものが出てくるのは”阿吽の呼吸”ですかね?
150420c 015

◎さて、何を食べようかな?、、なんて言ってるけどもう心は決まっています。
 ”辛味おろしそば”ですよね。
150420c 001

◎今回も”大盛り”でお願いしました。←350円アップ
150420c 003

◎この紅色の辛味大根が迫力ありますねえ。綺麗な色だけでなく、その辛さには痺れますよ。
150420c 006

◎もちろん、蕎麦は本格的な手打ち。ただ、この時期はあまり香りの主張はしてきません。
150420c 009

◎越前そばは基本的にぶっかけですから、気持よく出汁をかけまわしましょう。
150420c 012

◎う~ん、辛い!!
 でも、そば湯を足して完汁しましょう。ここから丹後まで気持ちよく走るために、、、←交通違反はするなよ
150420c 017

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2554-b42a45d2

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad