まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

F.E.トリンバック メーカーズ・ワインディナー@割烹さか本 -歌う12代当主-

世界に数あるワインを「飲み尽くしてやるぞ~!」なんて思いながら毎日ボトルの栓を抜いている私ですが、実は苦手なぶどう品種があります。
それはリースリング。どうも、あの甘ったるいイメージが手を引っ込めさせるんですよ。←ドイツは特にね

ですから、いつも大変お世話になっているワイングロッサリーのまさきこ社長よりお誘いを頂いたワイン会の内容を聞いて一瞬躊躇。
だって、トリンバックといえばアルザスの老舗の生産者ですが、メイン品種はそのリースリングだからです。

まさきこさんの「トラスト ミー。(どっかの元バカ首相の言葉と同じ)」の声を信じて向かった先は祇園北にある”割烹さか本”さん。
名前はよく聞いていますが、いまだに未体験ゾーンです。興味津々。←だから参加したって言うなよ

トリンバックから来日したのは12代当主の一人、ジャンさん。もう一人の当主はお兄さんのピエールでこちらは生産部門の責任者だということです。←どっかのグラッパメーカーと同じ構図やね
今回もまさきこさんの陰謀で私の席はこのジャンさんの真向かい。冷や汗が出るわあ。

一応最初に、ジャンさんには「私はアルザスはちょっと、、、ねえ、、、」なんてカミングアウトしてみたのですが、、、
「Mr.まなゆう、ノープロブレム。そんな人のために私がいるのですから。あなたのその病気を(これって病気なんか!?)私が治してあげましょう。」

確かに、このジャンさんがすごく親しみやすくて楽しい時間を過ごせました。しかも、会が終わる頃には私の病気(?)も本当に治ったようでまさきこさんにボトルのオーダーまで頼んでしまうくらいでした。
それにしても、トリンバックの歌まで歌ってしまう当主にはビックリでした。おかげでボトルの写真を撮ることを綺麗に忘れてしまいましたがな。←アカンがな!

◎末吉町通りから狭い通路を通って雑居ビルの1階にあるお店です。でも、窓の外には白川が流れていてロケーションはなかなかのものです。
150420c 074

◎掘りごたつ形式の座卓の前には輸入元の日本リカーさんが用意してくれた会社案内と資料がドサっと。
150420c 080

◎この内容がかなり充実しているのでちょっと驚きでしたが、すごく勉強になりました。
 トリンバックの創業は1626年なんですねえ。
150420c 087

◎会はジャンさんのワイン説明を交えながら進行していきます。
150420c 085

◎当日のワインリストです。実はヘマをして全くワインの写真を撮り忘れてしまいました。ゴメンチャイ。
 でも、このワインたちに京料理を合わせたのは全くの大正解でしたね。これからは私もこの組み合わせで行ってみようと思いました。
150420c 077

◎そして、そのさか本さんのお料理はこんな流れで。
150420c 075

◎写真館でお楽しみください。
150420c 083

150420c 091

150420c 095

150420c 097

150420c 102

150420c 108

150420c 109

150420c 115

150420c 116

150420c 121

150420c 126

150420c 133

◎この日はさか本さんは喉風邪だったようでお声がほとんど出なかったようですが、とても美味しいお皿の数々でした。
150420c 131

◎気分が良くなった時にだけ出てくるというジャンさんの”トリンバックの歌”まで飛び出してしまいましたがな。
[広告] VPS


◎いやあ、確かにジャンさんは名医ですね。(持ち帰りができるさか本さんのお箸を手放しません)これからの私はトリンバックのあのエチケットから目をそらすようなことはなくなると思いますよ。
 それと、、、アルザスにも行ってみたいなあ。
150420c 138

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2559-b855324f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad