まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ツユだくクレープシュゼット@カーヴ・ド・K -これぞ酒飲みのためのお菓子-

快晴が続くGW、皆様はいかがお過ごしのことと存じます。←意味わからん

かく言う私はもっぱら衣替えに忙しくしております。冬の衣服を洗濯してタンスにしまって夏物と入れ替えるというパターンです。
また、家庭菜園にはミニトマトとスイートバジルの苗を植えました。夏場のサラダに活躍してくれることでしょう。

そんなこんなをしていると(させられていると?)、ちょっと気分転換がしたくなるものですよね?←それを世間ではサボリと言う
家人の目を盗んで、ソッとコキコキさせながら木屋町二条へ。

ああ、やっぱりカーヴ・ド・Kのカウンターは落ち着くわあ。自宅の居間に帰ったみたい。←オイオイ
まだバータイム(5pmからね)には早いけど、泡モノからスタートさせましょうか。

そして家事労働をしたあとは糖類補給が必須ではありますが、私は甘いモノは大の苦手。
そんな時に田端さんにわがままを言って作ってもらうのが”まなゆう風ツユだくクレープシュゼット”なんです。

ノーマルのクレープシュゼットは仕上げに溶かしたカラメルかフランベしたリキュール(主にお菓子用のグランマルニエ)をまわしかけますが、まなゆう風ではベルタのグラッパを使います。
今日はロッカニーボ1999でいってみましょう。このグラッパは西田さんがまるで悪徳業者のように買い占めてしまった(本人は大人買いだと主張している)ここでしか飲めないビンテージなのです。

たっぷりのグラッパを使って作ってもらいますから、これを食べるだけでも充分に酔っ払ってしまえると言う、まさに酒飲みのためのお菓子だと断言できるでしょう。
皆さんも是非、このツユだくクレープシュゼットに挑戦してみてくださいね。←あくまでも自己責任でお願いします

◎とりあえずは泡モノから。ロベール・シャルルマーニュかあ。
 軽くトーストを感じますね。夏向きの味かな?
150503c 018

◎クレープシュゼットと言えばこの炎。グラッパの炎は特にキレイだあ!
150503c 010

◎このツユだく具合はどうですか?クレープがグラッパの海で溺れていますがな。
150503c 015

◎私はクレープシュゼットにはこのロッカニーボが一番合うと思うのですが、、、
 ちなみに、このオリジナルラベルの貼られた1999ビンテージはK6グループだけで飲むことができます。
150503c 023

◎ここまでアルコールが強いと甘さなんて感じている余裕すらありません。←だから私でも食べられる
 イメージはお酒を飲んでいる感覚ですね。お皿をなめて完汁です。
150503c 026

◎気分が一気に良くなったのでワインもお願いしましょう。このまま夜まで飲み続けようかなあ?←帰ってからも用事は残ってるんやぞ
 ブルゴーニュの赤白に、ボルドーは可愛い仔ライオン。特にこの仔ライオンのエチケットは好きなんです。←「美味しそう。」なんて言うなよ
150503c 031

150503c 033

150503c 035

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2560-b4b4b099

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad