まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

4月のワイン会@カンティーナ オー・ディスコ -全部ブラインドで撃沈-

4月の定例ワイン会は四条麩屋町下ルの”カンティーナ オー・ディスコ”さんで。
ここもフランスの下町、モンパルナスの駅前の香りが漂うプチレストランです。

前回のこの会で面白かったブラインドが今回では赤白ともにあるということで、ハリキッて鼻と口をフル回転させてはみたのですが、、、
結果は両方共に撃沈。 まだまだ勉強が足りませんなあ。

◎もう充分暖かいのでお店はオープンテラス風に。外の空気が気持ちが良い夜ですね。
150426c 085

◎レコードのLP盤をモチーフにしたお店の看板。同じ人の作品が店内にも飾られていますよ。
150426c 086

◎そして、大きな生ハムが一番奥に鎮座ましましておられます。
150426c 087

◎壁には大きなメニューボードが。なかなか興味をそそられる名前がありますねえ。
150426c 088

◎最初の泡はこんな。二本のボトルが出たのですが、どうしても瓶差を感じてしまいます。
 ワインはデリケートですねえ。
150426c 089

◎新玉ねぎのスープとアンドゥイエット
 胡椒のパンチの良く効いた玉ねぎの甘さと、、、
150426c 092

◎このアンドゥイエットの塩気が良い取り合わせですね。
150426c 095

◎早速白ワインのブラインドです。新聞紙でくるまれたボトルが3本。
150426c 098

◎色では区別がつかず。香りに望みをかけますが、、、どれも高貴な(高級そうな)ネットリ感を感じます。
150426c 096

◎その3本とはこうでした。
 イエルマンのヴィンテージ・トゥニーナとはねえ、、、
150426c 104

150426c 105

150426c 108

◎パンを齧りながら気持ちを持ち直して、、、
150426c 099

◎次のお皿はナント! しめ鯖。正式な名前は”マクロ・ヴァン・ブラン”というのだそうです。
150426c 101

◎そして”三種のシャルキュトリーの取り合わせ”や、、、
150426c 112

◎ガレットなどが次々と運ばれてきます。
150426c 115

◎赤ワインもこんな顔ぶれが3本ブラインドで出されました。
 が、、、実はこのあたりからちょっとあることが気になり始めてワインのテイスティングに神経を集中できなくなり始めて、、、

 もちろん、結果は惨敗。こちらも撃沈してしまいました。私も精神力がまだまだ足りませんわ。
150426c 119

150426c 120

150426c 123

◎お料理はバルバリー産の鴨が出てきたり、、、
150426c 127

◎最後にはクレープと、、、
150426c 132

◎バルサックの甘口ワインでおしまい。

 まあ、ちょっと色々考えることがあったワイン会でした。自身の修行の足りなさを痛感したりして。
 そんなことで一旦このワイン会を退会させて頂き、もっと強い人間になろうと思います。隣で何が起きようと気にせずにワインだけに集中できるような図太い神経を持っている人間に。

 主宰やメンバーの皆さんとは楽しい時間を長らく過ごさせて頂いてありがとうございました。
 またどこかでお会いできますように。
150426c 131

コメント

気になります。

<隣で何が起きようと気にせずにワインだけに集中できるような図太い神経を持っている人間に。

そのような、表現を聞きますと非常に気になります。
理由は聞かないようにを思っていましたが・・・

試飲会などがございましたら、直通電話にてご連絡させて頂きます。

けど、気になります・・・・。

うめのはなさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

まあ、こうなったのも私の度量の小ささが原因なんですけどね。
またお会いした時にね。

試飲会、、、楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2562-ae87eb55

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad