まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ラ・パール・デュー -繊細にして満腹の二重奏-

先日の”ベルクール閉店騒動”から時間が過ぎ、新しく生まれ変わった”ラ・パール・デュー”も落ち着いた頃だと思ったので家族で訪問。
まなゆう家には珍しく”お祝い事”があったもので、、、

タクシーで店先に乗り付けての最初の印象からちょっとびっくり。元田中にこの色とは、、、
「こりゃあ、かなりの変化が期待できるぞ!」と胃袋を期待にふくらませながらの突入です。

にこやかな笑顔で迎えてくださった松井さんだったのですが、その額には大粒の汗が、、、
聞けばお店は満席。しかもその予約が午後6時で集中してしまっているんですと。一言言ってくだされば時間をずらしたのにねえ。

まあ、松井さんにはダイエットをしていただきましょう。←極めて冷淡
我々はお皿に立ち向かうのみです!

予約をした時に「我が家は大食らいなんで、、、なんとかしてくださいね。」と言っておいたら、、
「一皿多く組んでいますから大丈夫だと思いますよ。」との嬉しいリアクション。

たしかに、白波瀬シェフの見た目にも鮮やかなお皿の繊細な味を堪能しつつもお腹が一杯になるという二重の幸福を味わうことが出来ました。感謝です。
また、ベルクール最後の食事の時に違和感を覚えたお皿の隅っこに料理が偏るという盛り付けもなかったのは良かったと思いますね。

◎いやあ、この色にはビックリ。この色彩感覚はどなたの?
150507c 034

◎なんとまあ!満席を頂いております。後から聞けばスタッフが風邪でダウンしていたとかで、さぞや舞台裏は大変だったことでしょう。
150507c 077

◎まずはシャンパンでカンパ~イ!この日はお祝い事ですからね。やはり心がウキウキします。
150507c 045

◎本日のお料理はこんな流れで。ここでも”まなゆうスペシャル”ですね。
 確かに品数が多いようです。でも、そのどれもが美味しそう、、、ヨダレが、、、
150507c 037

◎それではお料理の数々は写真館でどうぞ。
 ただ、ベルクールで定番だったリエットは無くなったそうです。これは残念。
150507c 044

150507c 049

150507c 053

150507c 058

150507c 065

150507c 070

150507c 074

150507c 079

150507c 080

150507c 083

150507c 087

150507c 089

150507c 096

150507c 098

150507c 100

◎シャンパンの後のワインは頂きもののイタリアンを持ち込まさせて頂きました。
 サルヴィオーニの2003です。松井さんも「これなら手こずらないから良いですね。」と一安心。
150507c 057

◎食後の消化薬はこんなマールで。
 ベルクールからラ・パール・デューへのチェンジですが、内装もマイナーチェンジされて少し明るくなったように思います。
 私は成功だと思いますが、皆さんはどう思われるでしょうか?その確認に、是非足を向けてみられたらいかがですか?
150507c 102

コメント

危ないマール

こんばんは、ついに危ないマールに手を出されましたね。
裏ラベルを良くみていただけましたでしょうか?
『製菓用ブランデー』と表示されています。
飲んでも大丈夫なのですか、メチルアルコールの含有量が自然界の値よりも遙かに高いマールです。
多分、舌に刺激があったはずですが・・・

つづきです。

つづきです。
前菜と魚料理に関しましては、現料理長の白波瀬さんの手法ですが、肉料理は完全にベルクールの味に近いと感じです。

なにより違うのが、野菜の量が以前と比べて増えております。

7月にピーチメルバを頂きにワイン会を行う予定です。

うめのはなさん、、、マイドです。ダブルのコメントありがとうございます。

ハハハ、さすがですね。よくご存じですね。
一応松井さんから説明はいただきました。でも、これと同じことはグラッパでもチョクチョクあることなので驚きはしませんでした。

途中でメチルだったかな?なんか変なアルコールができてくるんですよね。
まあ、コーヒーに混ぜればわかりませんが、、、

私としては、リエットが無いことが完全なベルクールとの差別化だと思っていますけどねえ。

あの場所でのワイン会、、、面白いでしょうねえ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2565-ebb1aa74

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad