まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

グラッパに溺れる旅 -やはり、イタリアンにはイタリアンかなあ?-

ドバイからミラノまでは約5時間のフライトです。寝るにはちょっと中途半端。
また、ここで寝てしまうと夜になっても寝れなくなってしまうので、時差調整のためにも頑張って起きていましょう。

そうなるとすることは、、、飲んで食べての繰り返し。
こりゃあ、帰国してからダイエットしなくっちゃあねえ。

◎テイクオフ後のアペリティフには”ラスティ・ネイル”を所望。
 私のリクエストを聞いたCAのジェフェリーは「What!?」と言うようなリアクションだったのですが、しばらくしてカクテルブックを持ってきて「アンタの言うてるんはコレやんなあ。」と確認。
 きちんとレシピ通りに作って持ってきてくれましたよ。←簡単なカクテルやもんな
IMG_47301.jpg

◎この便のリモコンはちゃんと動いてくれました。これが無いとシートアレンジも思い通りにならないんですよ。
IMG_4734.jpg

◎そして、この便のワインリストを見てちょっとびっくり。すごい顔ぶれです。
 その中から白ワインはこれ!イグレック2012です!こんなモノを機内で出すのかね!?
IMG_47431.jpg

◎「こりゃあ、じっくりと味あわないと、、、」と長期戦で臨みます。幸いFクラスの乗客は他には女性が一人だけ。
 「このボトルは俺のもんやあ!!」状態です。←勝手に決めつけるな

 肴には”カナッペの盛り合わせ”(勝手に命名)をリクエスト。”ラム肉のフェタ、ポレンタのマッシュルームのせ、ワンタン”と言うセットです。
 イグレックの少しある甘さにすごくマッチ。ワインもたっぷりといただきました。←CAさんも呆れてたで
IMG_4745.jpg

◎次のお皿は”トマトとタイムのスープ、バルサミコで煮込んだ豆入り”
IMG_4751.jpg

◎このお豆さんが何とも不思議な味わい。まるで優しい豆鼓みたい。でも、美味しいのは間違いいありません。
IMG_4752.jpg

◎私の大好きなガーリックブレッドもいくらでも持ってきてもらえます。
 冷えるのが嫌なので食べたい時に数を指定してリクエスト。ジェフェリーはギャレーと私の間を何回往復したことか。←絶対に嫌われてるで
IMG_4757.jpg

◎メインに選んだのは”ヤギのチーズのラビオリ、ビーツのソース アスパラと赤ピーマン添え”
 完全なイタリアンですね。
IMG_4760.jpg

◎ここで私が致命的なミス。このお皿にナント! シャトー・パルメ1995を選んでしまいました。
 だって、この名前に目が眩んだんだもん。←情けない言い訳
IMG_4763.jpg

◎酸味が少し強い味付けのソースというイタリアンの美味しさにはカベルネのタンニン(しかも最上のビンテージ)が全く合わないということを思い知らされました。
 ウェ~ン!大失敗をしちゃったよう!!←イタリアワインの良い銘柄もあったのに
IMG_4768.jpg

◎でも、ここで簡単に負けを認めないのは”年の功”なんでしょうか? すぐに「ジェフェリーちゃん、チーズプレートちょうだい!」
 この組み合わせは王道ですよね? このあとランディング直前までずっとこのマリアージュを堪能させていただきましたよ。

 ジェフェリーが、まるでガーリックブレッドの仕返しのようにスゴイ量のチーズプレートを作ってくれたという事もあるんですけど、、、、
IMG_4773.jpg

◎眼下にはロンバルディアの肥沃な大地が広がってきました。やっぱり砂漠と違って緑は眼にやさしいなあ。
IMG_4788.jpg

◎無事にミラノ・マルペンサ空港に到着です。
IMG_4797.jpg

◎ボーディングブリッジも接近してきます。
IMG_4802.jpg

◎コックピットのドアが開いたので写真をパチリ。この後キャプテンがこちらを向いてグーサイン。
 お疲れ様でした。
IMG_4803.jpg

◎ところがこの後私には地獄が、、、イミグレーションの行列が全く動かず。
 通関に1時間以上もかかってしまいました。ミラノエクスポでチェックが厳しいようです。皆さんもお気をつけくださいね。
IMG_4804.jpg
スポンサーサイト

コメント

うーーむ

 もうドンペリもイグレックもパルメにも 飲み飽きてきたころなんでしょうか(笑) キャビアは言うに及ばず

 やはりファーストの食事はいいのですね。(きっと一生食べられませんが)

 海外はうといので、よくわかりませんが、今は別に旅行シーズンではないですよね。イベントもあるのでしょうがISILの影響は有るんですかね?
 

kanさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

私は決してワインを飲み飽きることはないでしょうが、キャビアは、、、
いつもいつも同じものだとブログネタも切れてしまいますので、できるだけ違うものにチャレンジしようとは思っているんですけどねえ。

そういう点ではエミレーツもそろそろかなあ、、とは思っているんですよ。
でも、それに代わるキャリアで満足できるものが無いのです。

イタリアは今が旅行シーズンだと思いますよ。歩いていてもすがすがしいです。
ただ、到着時の通関の遅れですが、あとから聞いたら公務員のストだったようです。
いまだに色々とやっているようですよ。この点は要注意です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2571-b3076179

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad