まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

グラッパに溺れる旅 -いきなりクライマックス-

荷物をターンテーブルから引き取って空港の外に出てみれば、西田さんとフードライナーの辻本さんが出迎えに来てくれていました。
そしてそのままベルタの蒸留所へ直行。今回もみんなで樽買いのグラッパを選びます。

そして次に新しく作られた貯蔵所を見学、、、だけかと思ったらここでも樽の選択を。
あの~、この貯蔵所のお披露目は明後日なんですけど、、、、いきなりクライマックスやんか!

実は、今回私が招かれた理由はこの新しい貯蔵所の開所式のためだったのです。

この貯蔵所の名前は”ソロペルジャン”意味は”唯一無二のジャン”とでも言えばよいのかなあ?
ジャンとは今年の2月に亡くなったエンリコの兄さんで、蒸留関係の責任者だったジャンフランコのことです。

個人的に言えば、私は営業責任者のエンリコは良く知っているけれど、ジャンは何回か軽く言葉を交わしただけ。
なんせ無口だったんですわ。

でも、私に接してくれる態度は穏やかで親切だし、聞きたいことにはかなり細かなことまで教えてくれました。
そんな彼の突然の訃報には驚くことしかできませんでした。

今回はそんなジャンが夢見ていたことをエンリコが引き継いで実現させたということなんです。
私としては何が何でも駆けつけたかったことなんですよね。

◎ニッツアの近くの小さな村にあるベルタの蒸留貯蔵所です。私は6年ぶりの訪問かな?
IMG_4805.jpg

IMG_4811.jpg

◎エントランスも変わっていませんし、、、
IMG_4807.jpg

◎博物館も同じ。でも、ちょっと展示物が増えているような、、、
IMG_4810.jpg

◎窓から見える景色も同じようですが、、、
IMG_4809.jpg

◎隣接されているハーブ畑は広がっていました。エンリコに「このハーブはグラッパに使うの?」と聞くと、、
 「近所の小学校の生徒の課外実習のためさ。」なんて言ってましたけど、、、
IMG_4812.jpg

◎さっそく以前からある貯蔵所へ。ここは最初の大樽の部屋ですね。
IMG_4813.jpg

◎エンリコはどんどん奥へ、、、
IMG_4815.jpg

◎この紋章の先に広がるのが、、、
IMG_4816.jpg

◎有名な七色に変化する照明と音楽の中で静かに眠るグラッパたち。
IMG_4817.jpg

IMG_4821.jpg

◎今回は来年リリースされる1996のパオロ・ベルタや、、、
IMG_4823.jpg

IMG_4826.jpg

◎エンリコが個人的に所有している古酒などを試飲。
 私は「やめとけ、やめとけ。」と言ったのですが、強引な西田さんや辻本さんが無理矢理エンリコからの強奪に成功。

 近い将来にK6で飲めることになってしまいました。←正直に言うと「ばんざ~い!!」
IMG_4830.jpg

◎そして次に向かったのは本館横に増設されたスペースに出来上がった新しい貯蔵所”ソロペルジャン”です。
 ほら、オープンはまだ明後日ですぜ。
IMG_4855.jpg

◎二層式になっている貯蔵所です。その床は、、、
IMG_4852.jpg

◎ガラスですがな。エンリコは「西田のワインバーのまねをしちゃった。」なんて言ってましたが、、、
 (この貯蔵所もコロコロと照明の色調が変化するのでカメラのホワイトバランスがおかしくなっちゃってますがご容赦ください。)
IMG_4845.jpg

◎ふと振り替えると、階段の上にはジャンが、、、
IMG_4842.jpg

◎ああ、この顔だよ。いくらなんでも早すぎるよ、、、ジャン。
IMG_4850.jpg

◎ジャンとの思い出に浸っている私を置き去りにして、西田さん、辻本さん、エンリコ、現責任者のロベルトたちが各樽のテイスティング中です。
 結果的に5人で2樽を選定。これらも日本に来ることになりました。
IMG_4846.jpg

◎この”ソロペルジャン”のグラッパはすべてが小樽熟成。しかも180本限定です。
IMG_4840.jpg

◎その中でも日の丸マークが入っているものがあります。これって、、、
 そのわけはまた直接西田さんにお聞きくださいね。
IMG_4841.jpg

◎この”ソロペルジャン”の収益はすべてベルタから寄付されて、教育や医療の現場で使われることに決まっているそうです。
 これがジャンの意思だったと思うと、、、私も頑張って彼の意思の実現のサポートをしたいと思っています。←たんに酒を飲みたいだけとちゃうのん?
IMG_4851.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2572-61795d6d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad