まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

グラッパに溺れる旅 -完全なフライングですけど、、、-

ちょっとジャンとの感傷に浸りながらしんみりしていたのもつかの間、晩御飯の時間だということでベルタのホテルに移動。
このホテルがまた田舎の田舎にあるんですよ、、、カサロットと言う村なんですけどね。

この夜は宿泊者も私たち3人だけだということで、エンリコも交えてここで極めてプライベートな食事を取ることになりました。
でも、気がつけばマリオ・ヴィエッティもいるし、、、

ヴィエッティと言えば、きれいな動植物のエチケットで有名なバローロの生産者ですよね。
キノコとか、バッタとか、カタツムリとか。

そんな彼は6年前にも晩御飯でご一緒しましたからよっぽどエンリコとは仲が良いんでしょうね。←それとも日本人好き?
この夜も何種類ものワインを持ってきてくれましたよ。

たまたま当日はサッカーのイタリア選手権の決勝日。エンリコは私たちのために(ホントは自分のために?)レストラン内に大スクリーンを用意。
ラツィオと地元トリノの試合を一喜一憂しながら見たのですが、結果は大逆転で地元トリノの勝利で終了。

私としてはこれ以上しんみりして欲しくなかったのでホッと胸をなでおろしたのでした。

さらにこの勝利に気をよくしたのか、エンリコは”ソロペルジャン”のグラッパまで出してきて大盤振る舞い。
これは明後日のお披露目ですから完全なフライングなんですけど、、、、まあ、私も飲めるんだからエエことにしましょうか。

◎以前はホテルの名前は違ったんだけど、、、今は”ヴィラ カステレット”と言うのだそうです。
 名前変更の理由は、、、単なるエンリコの好みの問題だとか
IMG_4859.jpg

◎部屋に荷物も運びこまずにレストランに向かいます。
IMG_4858.jpg

◎プールの横のテントでまずは食前酒などを。
IMG_4861.jpg

◎次から次におつまみが運ばれて、、、
IMG_4867.jpg

IMG_4868.jpg

IMG_4870.jpg

◎こんな泡を飲みながら業界トークが炸裂してます。
IMG_4874.jpg

◎いつの間にかマリオ・ヴィエッティも合流してジャンの思い出話も、、、
IMG_4869.jpg

◎そろそろサッカーの試合が始まるということでレストランに移動。
 6年前にはこんなレストランはなかったんですけどねえ。
IMG_4863.jpg

◎サッカー開始と同時にこちらも会食スタートです。
IMG_4881.jpg

◎まずはピエモンテ名物の生肉のタルタルからスタート。
IMG_4877.jpg

◎私はオリーブオイルを追加してつゆだくに。
IMG_4882.jpg

◎マグロのマヨネーズソースとの組み合わせは完璧ですね。
IMG_4885.jpg

◎地元のパスタのタヤリンは2種類のスタイルで、、、
 こっちはセージのソース。
IMG_4895.jpg

◎こっちは豚肉のラグーソース。意外なことにラグーソースの方が美味しく感じました。
IMG_4897.jpg

◎メインはウサギの煮込みです。
IMG_4909.jpg

◎ホロホロにまで煮込まれたウサギは極めて淡泊。これを嫌だという奴なんて、、、
IMG_4911.jpg

◎ヴィエッティさんから持ち込まれたワインはこんな顔ぶれ。
 この時の話で後日ワイナリー訪問が決定しました。
IMG_4876.jpg

IMG_4889.jpg

IMG_4902.jpg

IMG_4906.jpg

◎そして食後には避けては通れないグラッパタイム。
 「えっ!? そんなグラッパ出しても良いの?」
IMG_4916.jpg

◎ああ、完全なフライングですがな。多分、ベルタの人間以外で一番早くこのグラッパを味わった人間とは、、、この私です!
IMG_4917.jpg

◎ホントはコーヒーに入れるんだけど、なんだかもったいなくてできなかった。
IMG_4920.jpg

◎でも、甘いものにはかけちゃった。こうしなければ食べられないんだもん。
IMG_4912.jpg

◎こうしてみんなに再会できたことはとっても嬉しいことですね。
 これもジャンのお導きだと思うと、、、最近、涙腺が緩いんですよ。困っちゃうなあ。
IMG_4924.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2573-eb8274d3

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad