まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

グラッパに溺れる旅 -ピコ・マッカリオ訪問-

実は、私もこちらに来て初めて知らされたことなのですが、ジャンの貯蔵所の開所式は22日。
フードライナーさんからは21日だと聞いていたのです。

「それっておかしくない?」、、そんな文句をこの問題の二人にしてみても「そんなことを言われてもなあ、、、俺らもそう聞いてたしなあ、、」なんてとぼけられます。
でも、エンリコや他のベルタの人間に聞いてみると「開所式は最初から22日に決まってるやんか!印刷物やらの案内書にもそう書いてあるで!」と言い返されます。

どうやら、もっともイタリアンな人間はこの日本人二人のようです。
これからは気を付けなければ、、、

そういうことで身体が空いた21日はフードライナーさんが扱っている生産者訪問と決まりました。
最初はバルベーラの大規模生産者から。

ピコ・マッカリオはベルタのホテルからもすぐ近く。相手をしてくれたのは弟のヴィタリアーノです。聞けば相当な車好きだとか。
彼のポルシェコレクションなんかも見せてもらいましたが、ワインの設備などもすごくお金がかかっています。

こりゃあ、かなりのお金持ちですねえ。こんな人とお友達になりたい、、、、♡

◎すごく近代的な建物が現れますが、、、
IMG_4935.jpg

◎樽貯蔵庫周辺もアートしてます。巨大な泡や、、、
IMG_4937.jpg

◎カラフルなカタツムリが出迎えてくれますよ。
IMG_4941.jpg

◎そして地下の貯蔵庫にはバリックで寝かされたバルベーラが、、、あれっ!?それほど多くはないな。
IMG_4939.jpg

IMG_4943.jpg

◎また、地上にはステンレス醗酵タンクや、、、
150527c 458

◎大樽の縦型醗酵、貯蔵樽が整然と並べられています。
150527c 461


IMG_4946.jpg

◎しかもそのすべてがフランスから。こりゃあお金がかかってますわねえ。
IMG_4948.jpg

◎でも、案内してくれたヴィタリアーノが私たちに見せたかったのはむしろこっち。
 彼のポルシェコレクションです。
IMG_4953.jpg

◎中にはポルシェのトラクターも。こりゃあ珍しいなあ。
 ランボルギーニのトラクターは見飽きるほど知っていますが、今では生産されていないこんなポルシェを見れるとは、、、
 このワイナリー訪問で一番の収穫かも?
IMG_4950.jpg

IMG_4951.jpg

◎今でもレースに出ているという彼のGT3です。さすがにエエ音してます。
 今度借りようかなあ?
IMG_4952.jpg

◎ワイン試飲は彼らのトップブランドを中心に。
IMG_4962.jpg

◎私のイメージのバルベーラとは違って、酸が抑えられて重さのある重厚感が意外。
 これなら好きかも?
IMG_4956.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2575-b36ff90d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad