まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

グラッパに溺れる旅 -村尾さん@ラ・チャウ・デル・トルナヴェント-

発端は私の独り言だったんです。「確か、イル・ギオットーネにいた村尾さんがイタリアに来てるはずなんだよなあ。」
この情報はギオットーネの笹島くんから聞いていたんですよね。

ところが、この一言に激しく反応したのが辻本さん。「えっ!!本当?彼女のことやから多分ピエモンテやでえ。ちょっと調べたろ。」
フードライナーの情報網をフルに活用して出た答えは「彼女はバルバレスコのトルナヴェントにいるわ。」

っと言うことで、、、本日の昼食はトレイーゾ村の丘の上にある”ラ・チャウ・デル・トルナヴェント”に決定です。
私にとっても6年ぶりの訪問になりますね。

突然顔を見せた時には「ええ~!? なんでみなさんここにいるんですか!?」との村尾さんの反応だったのですが、テキパキとホールでサービスをしている彼女を見ていると「やっぱり日本女性は強いなあ。」と感服さざるを得ませんでした。
そろそろ1年になるので、一度帰国するとの話でしたが、きっと彼女はまた新しいチャレンジをするに違いありませんね。

フォルツァ!!村尾さん。

◎いやあ、懐かしい玄関です。ミシュランの☆を持ち続けています。
150527c 597

◎入ってすぐに、このワインセラーに圧倒されます。でも、地下のカーヴはもっとスゴイんですよ。
150527c 660

◎ホールをさっそうと闊歩する村尾さん。かっこエエなあ。
 ちなみに、この日も完全満席でございました。
150527c 603

◎ここからの景色がまたエエんですわあ。食後の珈琲は外で飲みたいですねえ。(時間が無くなったので出来なかったけれど)
150527c 604

◎かなり塩気の効いたグリッシーニを齧りながらメニューとにらめっこ。
150527c 614

◎さっと出されたパンも美味しい。
150527c 615

◎オリーブオイルを頼んだらこんな2種類来ました。どっちも強力な個性があります。
150527c 620

◎注文の前にこんなアンティパストが。
 干しダラの練り物にほうれん草のクリーム。黒いものはイカスミチップだそうです。
150527c 616

◎そしてワゴンサービスでラルドを。
150527c 621

◎パルマのラルドだそうです。この脂っけは健康には危険ですねえ。でも、つい手が出てしまうんですよねえ。
150527c 624

◎まずは泡を。日本には入っていないカ・デル・ボスコのゼロです。
 補糖されていないんですけど、これで充分甘みがありますね。
150527c 626

◎そこにオーナーのマウリリヨがやってきて辻本さんに濃厚なご挨拶。
 彼は日本人が大好きで、今でも村尾さん以外に3人の日本人スタッフがいるそうです。
150527c 631

◎さて、私がプリモに選んだ料理がやって来ました。”トルテッリ・イン・ブロード”です。
 実はこれはメニューになかったのですが、聞いてみたら「作ってあげるよ。」との嬉しい返事。
150527c 633

◎最近、私の中では”汁だく系”がマイブーム。
150527c 637

◎トルテッリの中身はアスパラガス。あっさりとしていてとっても昼食向きです。
150527c 641

◎そして赤ワインは地元も地元。ここから歩いていけるペリッセロを。
150527c 644

◎実はここで私は6年前と同じ料理をセコンドに選びました。
 それは、、、カエルです。
150527c 647

◎まさにこれ!この青海苔のかかったフリットですよ。
150527c 649

◎ところがこれが6年前と姿は同じでも味が完全に別物でした。
 この緑は青海苔ではなくパセリ。しかもソースはジェノベーゼ。

 6年前の日本の味からイタリアに回帰していたんですね。
150527c 652

◎後はこんなソルベットや、、、
150527c 656

◎甘いものを頂いて、、、
150527c 657

◎コーヒーで〆です。村尾さん、あとすこしがんばってね。
150527c 659

コメント

イル・ギオットーネに居た村尾さん

まなゆうさん、こんにちは。

村尾さん、イタリアで修行中でしたか! 私主宰のワイン会で村尾さんには随分お世話になりました。その後退社されてお葉書を頂いたのですがそれ以来音沙汰無くなってしまい心配しておりました。

お元気でご活躍とのこと、まことに嬉しく思います。

Georgesさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

そうなんですよ。私もまさか会えるとは思っていませんでした。
お元気そうでしたよ。まったく自然に周りの景色に溶け込んで仕事をされていました。

もうすぐ一時帰国されるそうですが、またイタリアへ行かれるのか国内にとどまるかはまだ決めていないとのことでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2580-bf488de6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad