まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

グラッパに溺れる旅 -ソロペルジャンのカンティーナ開所式-

大急ぎでホテルには帰ったものの、やっぱり開所式には遅刻。
でもまあ、私達は既にカンティーナを見て知っているので良いといえば良いのですが、、、

その後、盛大なディナーが開かれたのですが、この初日はジャンの友人や重要な取引先の人間だけのご招待。
その後の三日間はマスコミや、普通の取引先や、一般公開などがあるそうです。 ああ、こう考えただけでもエンリコのしんどさがよく分かるなあ。

ジャン亡き今、エンリコが中心とならなければならないわけで、家族や親戚たちがどう支えるのか、、、私としては「頑張ってや。」としか言えませんが、、、

◎一旦ホテルへ帰って正装に着替えてベルタの本社へ。 ああ、もう誰も居ないよ。
 それにしてもスゴイ車やな。これからグラッパ飲むんやけどな。
150527c 680

◎倉庫の壁にはベルタの歴史を示す歴代のファミリーの写真がずらりとかけられていました。
150527c 688

◎ああ、この子どもたちはジャンとエンリコだよ。もうこの頃から仕事も手伝っていたんだろうなあ。
150527c 689

◎「みんなはどこかな?」と探してみると、ソロペルジャンのカンティーナに人だかりが、、、
150527c 681

◎ちょうど中では神父さんによる清めの儀式(?)の真っ最中。
 みんな神妙な顔をしています。
150527c 685

◎その儀式も終わって正式にカンティーナが公開されました。
 私達はもう知っているので別の仕事を片付けましょう。
150527c 686

◎それは先日選んだ樽へのサイン。これも我々にとってはかなり重要な儀式ではありますよね。
150527c 708

◎西田さんが左手でサインをします。
150527c 710

◎これで、この樽は正式に我々のものだわ。しめしめ。
150527c 712

◎ちなみに、このカンティーナ名物の照明はこのように変化し続けています。
[広告] VPS


◎さて、博物館ではアペリティーボが始まっていますね。それにしても160人かあ。
 たくさんの人だよなあ。
150527c 696

150527c 699

150527c 701

◎しばらくして、ソロペルジャンのカンティーナのちょうど真上のスペースで着席スタイルのディナーが始まりました。
150527c 719

150527c 716

◎お料理はこんな流れで。
150527c 727

150527c 734

150527c 737

◎アルコールは各テーブルに置かれているこんな顔ぶれを。
150527c 722

150527c 729

150527c 732

◎ここで皆さんに現物のソロペルジャン2005が披露されました。(俺、もう飲んだもんね。)
 最初はみんな遠慮して封を切ろうとしなかったのですが、辻本さんが口火を切ったものだから一斉にあちこちでグラッパの香りが漂い始めます。

 ちなみに、辻本さんはその後ヘベレケのレケになるまで痛飲して沈没。本人の今後の活動に差し障りがあるといけないのでその手の写真は自粛させていただきます。
150527c 724

◎ジャンの友人(と思しき人)が突然立ち上がってジャンに捧げる言葉を述べ始めた時には全員が起立。
 彼がこの世に残したグラッパを高く掲げて冥福をお祈りしました。 そうなんだよ。今夜の主役はここにはいないんだよなあ。
 ああ、ジャン。俺もしっかりアンタのグラッパを飲むからね。天国から見ててね。
150527c 736

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2582-c0d3e53e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad