まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

グラッパに溺れる旅 番外編 -ヴォガロンガってご存じですか?-

ルルルルル♪♪って鳴る目覚ましに起こされるまで8時間も寝ちゃったよ。いつもの睡眠時間は3時間位だというのに、、、
やはり疲れていたんだ、、、そりゃあそうだよね。辻本さんと西田さんのお守役というのは大変だもんなあ。

ササッとシャワーを浴びて、今から出かける目的地はヴェネチア、、、イタリアの水の都です。
でも、ミラノからはイタリア新幹線(と言っても在来線使用)でたった3時間弱と言う近さ。しかも乗り換えなしですから。

お天気にも恵まれて、久しぶりのヴェネチアはやはり他のイタリア都市とは全く違う空気感を持っていますね。
入り組んだ運河、車も通れない細い路地、そしてお城が存在しない自由都市国家の開放感。

ところが、今回は偶然にもヴォガロンガと言うお祭りに遭遇することが出来ました。
こんなラッキーに出会えるなんて、、、やっぱり俺ってナンカ持ってるのかな?

◎ミラノ中央駅で私を待っていたのはフレッチャビアンカ。”白い矢”ですね。
150527c 747

◎事前に購入していた一等座席指定席。約7000円です。
150527c 756

◎真っ青な空の下、ミラノ中央駅のプラットホームを出発です。
 それにしてもこの駅って、、、いつ見ても大迫力やなあ!
150527c 761

◎一等席にはスナックのサービスが有ります。
 シックなブルーで、少し固めのなかなか座り心地の良いシートですねえ。
150527c 764

◎今日はピーナッツとオレンジジュースにしました。
150527c 766

◎案外早くヴェネチア サンタ・ルチア駅に到着です。
 さあ、ここから歩きまくるぞ~。
150527c 770

◎駅の前は観光客と、その広場の先には運河が、、、ああヴェネチアだあ。
150527c 772

◎ヴェネチア名物のゴンドラと水上タクシーの乗り場を横目に見ながら、私は目的地のリアルト橋を目指してテクテク。
150527c 773

◎ところがこの街はクセモノです。大きな通りを歩いているときは良いのですが、、、、
150527c 787

◎ちょっと惹かれる光景の小道へ入り込んでしまうと迷う迷う。
150527c 776

◎そんな時には位置確認のためにカナル・グランデ(大運河)に出て方向修正を行います。
150527c 775

◎そしてようやく辿り着いたリアルト橋は工事中で白い幕がすっぽり。せっかく来たのに!!(怒)
150527c 783

◎それにしても橋の上に人が多いなあ。みんな何かを待っているようです。
 遠くを見ているとその何かが近づいて来ますねえ。何だ?あれは?
150527c 784

◎おおっ!カヌーやらカヤックやらが大挙して押しかけてきますがな!!
 なんじゃあ!? こいつらはぁ!????
150527c 790

◎隣でこの光景を一緒に見ていた大学生っぽいオネーチャンに聞いてみると、
 「あらっ、素敵なおじさまね。今日はこれを見に来たんじゃないの?」
 「ちゃうねん、たまたま来たらこんなことをやっとんじゃ。これは何なん?」
 「これはヴォガロンガと言う昔からあるボートレースなのよ。今ではレースというよりお祭りのパレードになっているんだけど、、、」
 「そうかい。教えてくれてありがとよ。」
 「いいのよ。それより、今から私と何処かでアペリティーボでもしない???」
 「悪いけどやめとくよ。俺は今から行くところがあるんじゃ。」
 「まあ、冷めた人ね。でも、そのクールなところがますます好きだわ。」
 「流れもんには女はいらねえのさ。じゃあ、あばよ。」 
 (上記表現には多少の妄想が入っています)

 ということでようやく意味がわかりました。
150527c 830

◎確かにボートを漕いでいる人たちはとっても楽しそう。こういう時のイタリア人って本当に活き活きとしていますなあ。
150527c 831

150527c 832

150527c 833

◎去年のヴォガロンガはこんな感じだったようです。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2584-61c41578

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad