まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

台湾小旅行記 -チャイナ・エアラインとエアー・チャイナは違うんです-

台湾人の付き合いの長~い友人から「ちょっと台湾に来いへん?」との連絡が。
実は彼は台湾の女子ソフトボールの強化委員。現在ではチームリーダーも兼ねているそうです。

そんな彼が私を呼ぶ理由は、アジア五カ国(日本、台湾、中国、香港、韓国)の東アジア選手権大会が彼の地元の台中市で行われるから。
私自身はというと女子ソフトボールなんか全く知らないんですけど、ちょうど台湾で用事もあるところだったのでちょっと行ってみることにしました。

台湾は立派な外国ではありますが、私のイメージで言うと北海道よりは近い感覚です。
関空から台北までの飛行時間は約2時間30分。空港から台中市までは台湾新幹線で40分ですからね。

それに、台湾はとっても親日の国でもあります。特に最近の若い人たちのフレンドリーなことは、私の父親世代のような日本統治時代とは全く違った態度で接してくれます。
これからもこんな関係がますます発展してくれたら嬉しいですよね。

急な話だったのでゆっくりと計画は練れなかったのですが、LCCを除いて一番安いキャリアのチャイナ・エアラインを選ぶことにしました。
皆さんはご存じですか?チャイナ・エアラインとエアー・チャイナは全く違う会社なんですよ。

チャイナ・エアラインは台湾の航空会社。エアー・チャイナは中国の航空会社のことです。
このチャイナ・エアラインは旧名古屋空港で大事故を起こしたり、私が搭乗した大昔の当時に嫌な思いをしたりして避けていたのですが、今年の正月旅行で利用した時のイメージが悪くなかったのです。

まあ、わずか2泊3日の小旅行ですから、できるだけお金をかけないように注意して行ってきましょう。

◎チャイナ・エアラインのアライアンスはスカイ・チームですから、私にとってはラウンジ利用もできません。
 そんな時には関空内の無料wifiポイントで時間を潰しましょう。
150626c 123

◎搭乗時間になったので38番ゲートへ。定刻通りの出発のようですね。
150626c 124

◎搭乗はゾーンに分かれて乗り込む時間に差があります。つまり、機体後部の乗客から乗り込むようになっているわけで、これはこれで混雑を防ぐ良い方法だと思います。
150626c 126

◎機材はかなり大きなA330-300。関空との間は一日に数便飛んでいます。
150626c 130

◎座席は大きなプライベートディスプレイがあるエコノミーです。でも、足元も広く私でも窮屈感はないですね。
150626c 133

◎本日のフライトは7割位の搭乗率ですかねえ。
 この機材はかなり新しいですね。シートが全くヘタっていませんから。
150626c 134

◎機内サービスは”牛肉のパスタ”か”鶏肉のテリヤキ風”の選択。
 私は鶏肉を。
150626c 136

150626c 144

150626c 145

150626c 147

150626c 146

◎少し甘めの味付けでしたが美味しかったです。
150626c 142

◎ワインはこんな赤白。ANAのような小瓶のサービスではなくコップに入れてもらうスタイルでした。
 でも、、、もう少しワインに力を入れていただきたいなあ。印象に残らないというよりは、あんまりお替りをしたくないというべきか、、、
150626c 137

150626c 140

◎その後は映画を。”ウルヴァリン SAMURAI”です。真田広之の剣道シーンには笑いましたね。
 この人の真面目な表情とやっていることのギャップがスゴイ。
150626c 141

◎ヒュー・ジャックマンの当たり役ではありますが、機内で見る映画はこんな見やすいものが気楽でよいですね。
150626c 148

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2601-c3c450f0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad