まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

大鵬 -火鍋と白酒でアタマまっ白-

先日の鶴橋串焼きツアーが楽しかったので、今度は池ちゃんが中華ミーティングを企画。
それを横で聞いていた私が「中華やったら火鍋やろう?それには白酒もいるで。」と無用なアドバイス。

とうとう、京都二条駅近くの四川料理の名店”大鵬”で西野さん家族も巻き込んでの火鍋パーティーへと発展してしまいました。
大鵬さんは池ちゃんの行きつけなんだそうです。モチロン、白酒は私が調達の係で、、、

いやあ、私はこのお店は初訪問だったのですが「京都の四川料理なんてたいしたことないやろう?」なんてナメていて大変な目に会いました。
その辛さは本格派も本格派。私ごときでは立ち向かえるはずもありませんでしたね。

でも、火鍋で口内感覚が麻痺するまでの短時間に食べた前菜はどれもが美味しかったなあ。
できれば再訪して、辛くない料理に再チャレンジしたいと思っています。

白酒??? そんなもんアンタ、、、記憶に残ってるはずないじゃあないですか!?

◎デジカメに残っている画像を見て、切れ切れの記憶をたどります。
 これがお店の全景です。←そんなん、見たらわかるわ
150718c 003

◎店内はほぼ満席。池ちゃんが予約してくれていて良かったあ。
 ちなみに、火鍋は前もっての予約が必要なんだそうです。
150718c 021

◎まずは、店の名物”口水鶏”(よだれ鶏)もう充分辛いです。
 でも、ついお箸が出てしまいますね。危険な美味しさです。
150718c 007

◎残ったお出汁に中華春雨を入れて二度美味しい。
150718c 016

◎”クラゲ頭の黒酢とパクチー和え” クラゲの頭って限定してるのは初めてです。
 パクチーが良い仕事してますねえ。
150718c 013

◎”パクチーたっぷり干し豆腐と金華ハムのサラダ” 口内感覚を取り戻すのに絶対必要なお皿ですね。
 奥に見えるのが私が持ち込んだ白酒です。個体写真を撮るのを完全に失念。
150718c 025

◎”黄ニラの海老味噌炒め” この海老味噌には参ったなあ。蟹味噌よりも濃厚なんやねえ。
150718c 029

◎さて、いよいよ火鍋がドド~ン!と登場です。 ああ、この紅を見た途端に気が遠くなったわ。
150718c 033

◎鍋の具はこんな調子で。さすがに本場では常識の”アヒルの血”や”鶏の鶏冠”はありませんでしたが、私にとってはそんなことはどうでもよいことでした。
 だって、ひとくち食べただけで汗腺という汗腺から汗が吹き出し、味覚は即死。何を食べたか全くわからず。

 緑の瓶は私が大好きな”労働者の白酒”二鍋酒です。これこそ本物の白酒ですね。←安いしな
150718c 034

150718c 036

150718c 041

150718c 039

150718c 054

150718c 048

150718c 042

◎ところが、そんな事態にも動じないのはこの夫婦。平然と煮られた具を片付けていきます。
 それにしても、西野さんの嬉々とした表情はどうですか? アンタ、、、死ぬで。
150718c 047

コメント

ちょっとRSSこなかったからスルーしてたわ!
あのあと、お尻がたいへんなことに!

にしのさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

極めて強烈な火鍋でしたね。私は口内麻痺で感覚消失でした。

中国では警戒して手をなかなか出さないのですが、「京都やからたいしたことないやろう?」と油断していました。


あたしなんて、お尻から‥(ry

いやん! デリケートな場所やのに、、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2615-c48107c8

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad