まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

若冲と蕪村@MIHOミュージアム -やっぱり、生画はエエもんですなあ-

ある人のアッシー君として信楽のMIHOミュージアムまで出かけてきました。
目的は伊藤若冲と与謝蕪村の二人展。

今年は二人の生誕300年だそうですが、解説を読んでみるとなかなか面白いことがわかりました。
二人は同い歳で京都の住んでいた住居もわずか200メートルしか離れていなかったそうですが、全く交流はなかったとか。

その理由は、多分お互いにお互いを意識しすぎていたんではないか、、ということらしいです。
もしそれが本当なら、これほど天才的な二人も結構人間的な俗世間に生きていたということなんでしょうねえ。←レオナルドとミケランジェロも仲が悪かったしな

そして、その二人の代表的な作品を多数鑑賞させてもらいましたが、やっぱりその才能がほとばしり出ている画を直接見ることってインパクトが有りますねえ。
若冲のスケール、蕪村の緻密、、、非常に面白い対比で楽しめました。

それに、、、MIHOミュージアムはよく利用する信楽カントリーの近くの山の中にある宗教法人の持ち物ですが、今回初めて行ってみてその広大な敷地にびっくりしました。
やっぱり宗教って、、、スゴイんですねえ。

◎館内展示品の撮影はできませんので、写真は主にMIHOミュージアムを。
150726c 001

◎まずは駐車場からレセプションへ。ここでチケットを買います。
150726c 004

◎ここから本館へはこんな電動カートで移動。
150726c 006

◎トンネルを抜け、橋をわたって、、、
150726c 008

◎ようやく見えてきた建物が目的のミュージアム本館です。これだけの敷地があるとは、、、
150726c 009

◎桂南光師匠の音声解説ガイドもありますよ。
150726c 016

◎それではちょっと失礼して作品を鑑賞してまいります。
150726c 012

◎たっぷりと時間を掛けて鑑賞させて頂きました。リアルな”美の巨人たち”の世界ですね。
 改めてこの建物を見てみると、窓が大きく明るくて良い設計です。
150726c 014

◎帰りはカートを使わずに歩いてレセプションまで。下り坂だったんです。
150726c 018

◎このトンネルがきれいでしたねえ。私は昔NHKで放送していた”タイムトンネル”と言う番組を思い出してしまいましたよ。
 トニーとダグが煙の中から飛び出してくるような気がして、、、←知ってる人は立派な昭和人間やね
150726c 021

150726c 025

◎歩いていると桜の枝にこんな住人を発見。何の幼虫なんやろか?
 この幼虫を若冲に描いてもらいたいなあ。
150726c 026

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2618-918478ea

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad