まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

ル・ブション -手軽に楽しみたい味なのに予約は手軽じゃあない-

最近の京都は外国人観光客だらけ。どこもかしこも大きなデジカメを首からぶら下げた人たちが闊歩しています。
まあ、その事自体は決して悪いことではありません。なにしろ、京都の経済にとっては大助かりなんですから。

ただ、私にとって困るのは、一部の外国人に評判の良いレストランが極めて予約が取りにくくなっていること。
それも高級店ではなく(そもそも彼らはそんなところへ行かない)街のカジュアルなお店に集中しているからです。

寺町二条にある”ル・ブション”もそんなお店です。なにしろここは”プチパリ”と呼んでも良いくらいフランスの雰囲気が漂っていますから。
以前なんか、客の半分以上が外国人だったこともありましたね。

その日も「まあ、ダメだろうなあ。」なんて思いながら電話をかけてみると、聞き慣れた玉田さんの声が「予約で満席なんですけど、今すぐなら7時までは大丈夫ですよ。」
「おっしゃ~!! 3分で入るわ。」

ササッと”前菜+主菜+デザート”のセットを食べて時間通りに退出完了。
こういうビストロは、これくらい手軽に楽しみたいものですね。

◎お店の面構えが既にフランスですね。
150726c 028

◎開店直後に飛び込んだので店内はまだこんな状態でした。
150726c 031

◎まずは玉田さんに軽く挨拶。「ベルクールよりもこっちのほうがやっぱり性に合ってますわあ。」だそうです。
 
 そしてワインを選択。シャトー・ド・モンフォコン2010です。
 グルナッシュ主体のローヌらしい濃さ。でも、南フランスのワインは赤でも夏に合いますねえ。
150726c 035

◎おおぶりなバゲットとともにやってきたタプナード。
150726c 036

◎これを齧りながら前菜を待ちましょう。
150726c 045

◎メニューの前菜の欄から私が選んだのは”オマール海老のテリーヌ” 夏っぽいでしょ?
150726c 041

◎そして主菜には”鶏、豚、フォワグラのパイ包み焼き” ゴロンと球体が登場です。
150726c 046

◎それを割ってみると、、、ぎっしりと詰められた各部材の味が合わさってすごく濃厚です。
 ローヌワインにはバッチリですね。
150726c 048

◎いつものようにデザートはパスして消化薬を。ここはビストロですからマールで。

 私が食べ終わった頃は既に店内は満席。玉田さんはその大きなお腹をテーブルの間に滑り込ませながら走り回っています。
 この雰囲気がますますお皿を美味しくしているのも、、また確かなことだと思いますね。
150726c 060

コメント

毛利さんの息子さんが

管理人様、こんにちは
現在、毛利さんの息子さんがブションで働かれております。

ばるさみこ まだですか?

うめのはなさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

あるところで、うめのはなさんのことを話題にしていたのですがくしゃみ出ませんでした?

それはそうと、毛利さんとはどなたでしょうか?
更に、松井さんの息子さんも北白川におられるのですか?

バルサミコ、、、ずっと手元にあります。ワイン会でお渡ししようとずっと持ち歩いていたのですがうめのはなさんがお忙しくしていられて欠席されている間に、今度は私が退会してしまいました。

できるだけ早く、手元へお届けするようには致しますが、、、

毛利さんは

管理人様、おはようございます。

毛利さんとは、以前お世話になりましたリストランテ三郷の料理長です。
ちなみに松井さんのお子さんは女の子です。

バルサミコ、宜しくお願いします。

うめのはなさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

おおっ! 美郷とは懐かしい。すっかりご無沙汰していますねえ。
次回にお顔を確認してみます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2619-b435daed

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad