まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

リーチ・バー → みおつくし → セラー・バー -すぐに帰るはずだったのに-

最近では大阪へ出ることが多くなった私。単に飲み歩くのが目的なのではなく、れっきとしたお仕事でございます。←偉そうに言うな

ただ、ひと仕事を終えて京都に帰るにしても駅前の飲み屋でジョッキを傾けている連中を見ると何故か無性に腹がたちます。
「よ~し、こうなったら俺もどこかで一杯、、、」

ただ、西野さんみたいに土地勘のある人が横にいてくれるわけもなく、大阪の怖いおばちゃんの店に飛び込むだけの勇気を持っていません。
そんな時には中之島のリーガ大阪へ。京都に帰るにしても京阪電車で便利に帰れますからね。

ここには1階にリーチ・バーと言う歴史のあるバーが有ります。ロビーに面していて入りやすさも充分です。
美味しいカクテルをいただいて、そろそろ帰ろうかと思っていたら、、、

「まなゆう様、地下で古澤がお待ちしておりますよ。」
「影山さん、、、アンタ俺のことをチクったなあ、、、、」

ああ、、そうなんだ。ここでは俺のメンが割れているんだったんだ。こうなったら古澤さんに挨拶してから帰らなくっちゃあ、、、
あとで何を言われるかわからんもんなあ。

結果的に、みおつくしだけでなく、おとなりのセラー・バーでもピアノのライブ演奏を聞いて帰る事になってしまいました。
やっぱり、オレって意志が弱いのよねえ。 たった一杯のつもりが、、、

◎リーチ・バーです。ホテルのバーって、格式と歴史がマッチしているところは魅力がありますねえ。
150718c 080

◎ここでは必ず頼むジントニック。グラスじゃあないっていうところがニクイですね。
150718c 076

◎そしてマンハッタン。黄昏時の時間帯のバーって、なにか今夜の期待感のようなものが充満していますねえ。
150718c 079

◎このまま帰るわけにも行かず、みおつくしへ。古澤くんの元へ、、、、
150718c 082

◎よく似た写真ですが、、ここはいつもの嵐まるさんじゃあありませんよ。”カウンター割烹 みおつくし”のカウンターです。
150718c 083

◎メニューには今夜も涎が出そうなものがズラリと並んでいるのですが、、、
150718c 085

◎今夜は軽く飲むだけにいたしましょう。酒肴には”澪づくし”という季節の前菜五種盛り合わせを。
150718c 084

◎お酒はねえ、、、、どれにしようかなあ?
 最初は”菊姫”にしよっと。
150718c 086

150718c 087

◎「酒飲みのために何か一品。」とお願いしてみると、サザエのキモの蒸し物が。
 いやあ、私の気持ちをよく理解してくれていますねえ。
150718c 094

◎次のお酒は”満寿泉”。磨きに磨いた味ですね。
150718c 092

◎今日はとてもよいとうもろこしが入ったということなので、”海老ととうもろこしのかきあげ”です。
 いやあ、異常とも言える甘さですね。
150718c 098

◎みおつくしからはこれくらいの軽い食事で退出。後はセラー・バーで古澤さんと歓談して時間を過ごしました。
 モチロン、古澤さんが他の社員から隠れられるように一番奥の柱の陰の席をわざわざ選んだのは言うまでもありません。←オマエもサボリの手を貸したと言うこっちゃな
150718c 101

コメント

いつでもカモーン!

にしのさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

今度は”裏ナンバ”に行ってみたいんやけど、、、どう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2620-5971f28a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad