まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

御巣鷹山 2015 夏 -30年目のあの日が、、、-

日本にとって、8月と言う月はなにか重苦しいイメージが有りますよね。
それは、季節が夏だということ以外に、原爆、終戦、、、そして日航機事故。

その現場の御巣鷹山に、今年は少し早めに慰霊登山です。秋は台風などで登山道の閉鎖が頻繁に起きてきていますから。
過去2年間はそんな理由で慰霊ができていなかったのです。

そして久しぶりに登山道を歩いてみると、、、かなり道路が傷んでいますねえ。やはり30年と言う年月は過酷なものなんですね。
8月12日に向けて補修工事はされているようですが、これからはますます厳しいことになるのではないかと心配です。

私ももう歳だし、あと何回慰霊に来ることができるのかわかりませんから、今まで以上に心をこめてお参りをさせていただくことにいたしましょう。

◎まずは最初に慰霊の園に。掃除もされて”その日のその時”を待っているかのようです。
150726c 103

◎私も慰霊塔に習って、天に向かって合掌。
150726c 098

◎さあ、次は御巣鷹山へ。旧登山道の観音様にもご挨拶。旧道は完全閉鎖のようですね。
 何回、ここから登ったのだろうか、、、
150726c 110

◎いよいよですね。心を引き締めて登りましょう。
150726c 111

◎スゲノ沢の水音が涼やかです。でも、私は汗だくに。
150726c 115

◎事故調査委員会のジム・バーネット氏もこんな碑を残していますね。
150726c 150

◎時にはこんな鐘を叩くことも。
150726c 114

◎今日は登山者も多そうですね。あの日が近いからなあ。
150726c 148

◎でも、道はあちこちで崩れ始めています。仮設の階段で回避。
150726c 146

◎いまだに123便の機体の一部は散乱しているんです。このような破片があちこちに、、、
150726c 145

◎ようやく”昇魂之碑”に到着。日テレのテレビクルーもいて、結構混雑しています。
 私はそんなグループを避けるようにお参り。
150726c 120

◎振り返れば、あの”V字溝”が。でも、木が伸びてきてVからWになってきていますねえ。
150726c 123

◎九ちゃんの墓標にお参り。どうですか?相変わらず、連夜のコンサートは盛況ですか?
150726c 129

◎墓標の前の木々も大きくなったなあ。ちょっと見通しが悪くなりましたかねえ?
150726c 133

◎いつも風鈴を鳴らして私を呼んでくれる健ちゃんにもご挨拶。あれあれ、風鈴が鳴らないなと思ったら、、、
150726c 135

◎ありあわせの段ボールで応急修理。すると、健ちゃんはすぐにカランコロンと鳴らしてくれましたよ。
 健ちゃん、、また来るからね。
150726c 136

◎焼け焦げた巨木の切り株から生えてきた新木もこんなに大きくなりました。
 そうだよなあ、、、30年なんだよなあ。
150726c 141

◎山肌にひっそりと咲くこんな花を見て思いを馳せていると、どこからか「オマエもそろそろこっちへおいでよ。」と囁きが、、、
 もうちょっとだけ時間をくれへん? そんなに待たせるつもりはないから、、、
150726c 144

ここで”九ちゃん情報”です。
8月12日午後7時からBS-TBSで坂本九 追悼番組”上を向いて歩こう”が放送されます。
ぜひご覧ください。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2624-aa79a2b9

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad