まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

名代 十石そば 福寿庵 本店 -群馬県人はいぐさを食べるらしい???-

今回の慰霊登山は群馬側から上野村に入ったのですが、その道中で見つけたお蕎麦屋さんで慰霊後の精進落としを。
上野村道の駅の向かい側にある大店です。

どんなお蕎麦があるのかとお店の人に「オススメは?」と聞いてみると、
「いぐさそばはここらの名物です。」

へぇ~! 群馬の人はいぐさを食べるんかい?、、、なんてびっくりしたんだけど、メニューを良く見ると「いぐさとは上野村の方言でえごまのことです」
なんだあ、それなら安心です。早速挑戦してみましょう。

◎福寿庵 本店です。(支店があるのかどうかは不明) なかなか立派な作りの建物ですよ。
150726c 184

◎店内はほぼ満席。こんな山間の村では他に食事処も限られますしねえ。
150726c 175

◎私は、その”いぐさ汁そば”に挑戦決定。
150726c 152

◎まずは最初に小さなすり鉢にえごまが入って登場。そばが来るまでに擦っておくんだそうです。
150726c 151

◎そうこうするうちに本題のお蕎麦が登場です。
150726c 157

◎不思議だったのは、このきゅうり。多分、つけ汁に入れるものなんでしょうが、、、
150726c 177

◎香りはそれほどしないのですが、なかなかのルックスですね。田舎そばにしては細打ちです。
150726c 159

◎小さなすり鉢につけ汁を流し込んで準備完了。
150726c 163

◎えごまって、普通の胡麻とは全く違うものだったんですねえ。知らなかった。
 胡麻の香りはするんですが、油分が少ない感じです。
150726c 171

◎最後はそば湯を飲んで完食です。 素朴な田舎の味を堪能しました。
150726c 180

◎ちなみに、今回は群馬の友人と彼の車で移動したのですが、私のほうがこの辺りの土地に詳しいということで私が運転担当。
 お昼の一杯も私だけがこんなノンアルで。トホホ、、夜まで我慢ですわ。
150726c 172

再掲 ”九ちゃん情報”です。
8月12日午後7時からBS-TBSで坂本九 追悼番組”上を向いて歩こう”が放送されます。
ぜひご覧ください。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2625-f406ca65

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad