まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

鮨 水暉@リッツ・カールトン京都 -財布のことは忘れましょう-

「どうしてもお鮨を食べたいねん~!!」と目の前で駄々をこねるオバハンを見ていると、このまま襟首を掴んで橋の上から鴨川に投げ落としたくなるのですが、ここはグッと我慢。
「なんとかするから泣かない、泣かない、、、ネ?」

こうなったらお助けマンに電話するしかありません。彼の名前は”田端@カーヴ・ド・K”
彼は私の切羽詰まった状況をすぐに読み取って各方面に連絡。返って来た答えは、、、
「リッツ・カールトンの水暉に射場(イバ)と言う料理人を尋ねなさい。」

ナンカようわからんけど、そうすればこの窮状から脱出できるのかとまるで葬祭場の入り口のようなリッツのエントランスをくぐります。
そして、水暉で待ち受けていたものとは、、、以下の写真館でご覧ください。

◎なんか暗いイメージのリッツです。もう少しトーンをあげたらアカンのやろか?
150719c 006

◎名前を告げると、そのまま鮨カウンターへ。昔懐かしいホテルフジタ時代の石滝が見えますね。
 その風景を見ながらカンパ~イ。 こうやって落ち着ける場所があって嬉しい。
150719c 009

◎「お料理は田端様から伺っております。」、、て、、、あいつめ!一番高い”おまかせ”で予約しやがって~!!
 私ができることといえば「あの~、できればお酒の肴を多めにお願いします。」ということだけ。そして、厳かに宴は始まったのでした。
 
 担当してくださるのは射場智紗紀さん。女性の鮨職人さんです。私は女性が握るお鮨を食べるのは初めてかも?
150719c 025

◎わたしが選んだお酒は二種類。黒龍”しずく”と神亀です。なかなか渋い選択でしょ?
150719c 016

150719c 022

150719c 039

◎それに対して射場さんが繰り出してきた酒肴の数々。どれもが盛り付けが極めて美しい。色使いも女性のきめ細やかさが良く出ていますねえ。
150719c 014

150719c 018

150719c 028

150719c 030

150719c 031

150719c 033

150719c 041

150719c 044

150719c 049

◎そしてお鮨へと場は流れていきます。射場さん、、気合入ってますなあ。
150719c 052

◎ネタに不満があろうはずはありません。優しく、柔らかく握られた鮨はどれもが口に入れた瞬間にホロリと崩れます。
 鮨飯は色は赤酢っぽいけど酸味ははるかに大人しく、その点が少し不満ではありました。聞けばバルサミコを使っているとか。
150719c 056

150719c 060

150719c 063

150719c 066

150719c 068

150719c 071

150719c 075

150719c 076

150719c 081

150719c 087

150719c 082

◎二本頼んだお酒はアッと言う間に消え去り、追加で頂いたのが純米大吟醸”鷹勇”。
 鳥取県大山の伏流水で磨かれたスケールの大きな酒です。ナンカ気持ちも大きくなってきたあ。
150719c 089

◎特別にチーズのお漬物も出してもらっちゃった。これが美味かったなあ。
150719c 090

◎こんな甘いモノをいただいて〆です。ここでは財布のことは忘れましょう。
 美味しかったから全ては「これでいいのだ!」←そんなことを言って、あとで泣きを見るぞ
150719c 091

150719c 094

◎流石は京都でもトップクラスの高級ホテルですねえ。あまり他のお客さんと顔を合わすこともなく、公共スペースでもプライベート感があるのが、ある意味での本当の贅沢なのかもしれませんね。
150719c 095

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2629-9ed5159c

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad