まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

アレッシェ@宮川町 -森井シェフの新しいお城-

我が母校である京都府立鴨沂高校のそばで営業していたアルチザンを閉めてから、なかなかレストランを再開されなかった森井シェフですが、ようやく重い腰を上げて新店開店の案内を頂いたのが去年の冬。
今度はこちらが出不精になってしまって訪問することも延び延びになっていたのですが、とうとう森井シェフから召集命令が届いたのでコキコキと我がフェラーリを漕ぎながら宮川町へ。

お店は松原通りに面しているのですぐに分かりました。森井シェフにしては結構洒落た外観やん。←ゴメンネ
店内もすごく明るくて、アルチザン時代の穴蔵的イメージから180度の転回ですねえ。

聞けば、この場所は森井シェフのご実家だそうで「好きにやれるし、家賃の心配をせんでもエエのが気が楽やわあ。」とのこと。
頂いた料理の数々もスケールの大きさはいつもどおりやし、味もワインにぴったし合うものばかりで私は一瞬でツボに嵌ってしまいましたがな。

私にとってはこの辺りには知ったお店がないのでちょうどありがたい立地でもありますし、自転車ならそう遠くもないし、、、
帰り道で祇園のど真ん中を通り抜けなければならないということだけが、、、ああ、誘惑が多くて困るわあ。←意志の弱いやっちゃなあ

◎実は、最初はお店の前を通りすぎてしまいました。だって、こんなに明るくてきれいなイメージは森井シェフに似合わないもの。
150802c 006

◎こんな店名看板なんて、、、おしゃれ過ぎますやん?←ホンマに怒られるで
150802c 010

◎店内はテーブル席だけで、椅子の数は10脚。小さなお店です。
150802c 017

◎まあ、しばらくぶりの再会だったので話は山ほどあります。口が乾けばこんなビールで、、、
150802c 012

◎メニューはこんな手書き風。なかなか品数豊富です。
150802c 015

150802c 016

◎ドリンクメニューはこんな。
150802c 013

150802c 014

◎とりあえずはハウスワインをカラフェで。南仏の旨安系ですね。お店のカジュアルな雰囲気にもぴったしですね。
150802c 020

◎初めての訪問だったので、今回はシェフのお勧めで行ってみましょう。
 ”北海道産ツブ貝のソテー エスカルゴバター風味”

 新鮮なツブ貝のコリコリ感が良いですねえ。聞けば、このプチトマトも自家農園産だとか。
 「物干しでプランター栽培やけど、、」そんなことを言わなければ良いのに。
150802c 025

◎バゲットも美味しいねえ。どこのパン屋さんなのか聞くのを忘れちゃったけど、、、
150802c 030

◎実は、メインに森井シェフが選んだのは”国産スペアリブのソテー 赤ワイン煮風ソース添え”
 でも、調理に時間がかかるということで「これでも食べて待っとって。」

 すんごく美味しい仔兎のテリーヌですわあ。付け合せのじゃがいもとサワーソースもバッチグー!
 でも、、、これって立派なメインですけど?
150802c 032

◎もうたいがいお腹がいっぱいになってきたところで、ようやくメインが登場、、、って、スペアリブがエベレスト盛りですやん!!
こんなにぎょうさん、食えってかいな!!??
150802c 040

◎脳みそは「危険やからこれ以上は食べたらアカン!」と言う情報を発信し続けているのですが、目の前でニコニコしながら私が食べるのを見ている森井シェフがいる限りは手を止めることは許されません。
 半分泣きべそをかきながら完食すると「シャンベルタンも入ってるソースやから美味しいやろ?それにしても相変わらずよう食べるなあ。」
 あんたが食べさしてるんと違うんかい!!(怒)
150802c 045

◎更に「まなゆうさんの好きそうなチーズもあるでえ。」と、出してくれたのがもうトロトロで茶色く変色した、世間では「食べてはいけません。」と言われているように魅力的な色合いのチーズ。
 自然と手が動いてしまいました。←アカンやん
150802c 046

◎最後はこんなアイスを出してもらいました。ああ、明日から痩せなくっちゃあ。
 でも、夜中の1時までお店は開けているそうですからなにかと使い勝手は良さそうですねえ。

 ただ、ポーションには気を付けることを忘れずに、、、
150802c 053


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2630-7c7938e7

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad