まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

白醤油らーめん まあち@出町柳 -高齢化日本の将来をここに見る-

最初は「グェッ! これはババを引いちゃったなあ。」と思ったんですよ。久々のやっちゃった感に背筋がスー(寒)。
だって、12時を過ぎた昼食タイムに客はゼロ。店員の女性は客席で小さな子供をあやしながら掃除をしてたんですから。

できればこのまま後ずさりして、何事もなかったかのように出て行きたかったんですけど、その女性と目があってしまって「どうぞ~!カウンターへ~!」
同時に奥のキッチンからは「やっと今日の獲物が飛び込んできたか。」と言わんばかりにご主人も顔を見せるし、、、

しかたがないので、カウンター中央のテレビの正面席へ。高校野球の歓声が、なにか私を励ましてくれるような気がしたものですから。
ここは心を落ち着かせましょう。

でも、そのあと頂いた看板メニューの白醤油らーめんにはいろいろ考えさせられるところがありましたよ。
結果的には良い経験ができたかも?

◎店先に自転車が置かれていたので、まさか客が誰もいないとは考えもしないで飛び込んでしまいました。
150816c 151

◎まずは時間稼ぎにとビール(550円)を注文。ついでに”塩ゆで枝豆”(290円)も。
 この枝豆ですが、レンジでチンしたらしく生温かい。できれば冷やしたままのほうが良いのでは?
150816c 135

◎さて、白醤油らーめんですがこんな構成になっているようです。トッピング方式なんですね。
 私は異様に値段の高い”めんま”に注目。肉よりも高いんですぜ!
150816c 133

◎更にこんなPOPも見つけてしまっては避けて通ることはできません。←初めての店ではやらんほうが良いのに
150816c 134

◎と、言うことで、白醤油らーめん+めんま(大盛り)が着弾です。おおっ!!めんまの存在感が!!!
 しかも、懐かしいナルトも乗ってるがな!!
150816c 138

◎なにしろ巨大ですごいボリュームのめんまです。味もよく染みていて美味しいですねえ。
150816c 145

◎麺は固めの縮れ麺。「カタメはできません」とメニューには書いてあったけど、普通で充分固いです。
 でも、噛んでみると単に茹で方だけで固いんじゃあないですね。独自製麺で材料にもこだわりを感じますね。
150816c 143

◎そして白醤油のスープです。透明で、魚感も豚感も全く無し。例えがなかなか出てこないんですが、あえて言えば京懐石のお吸い物かな?
 最近流行りの背脂系や魚と肉のダブルスープなんかとは対極の存在感。

 若い人はこんなラーメンをどう捉えるんだろう? 頼りない、、とか味がない、、とか?
 でも、もうオジイの私としては安心できるこんな味のラーメンがあっても良いと思いますねえ。

 北白川にも同じようなコンセプトのお店があったと思いますが、高齢化社会が目の前の日本のラーメンのトレンドはここにあるんじゃあないでしょうか?
150816c 149

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2631-e82d96a0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad