まなゆうのガブ飲みワイン日記

どんなワインに出会えるのか、ドキドキしながらコルクを抜きます。そのあとの印象を自分なりに勝手に解釈して、日記風に書いてみます。 それに、京都や旅の話題なども取り混ぜて。

オステリア オギノ@東大路二条 -荻野シェフの自家製シリーズVS変態系イタリアワイン-

私はこれでも人を見る眼がある方だと自分では思っているんですよね。←ウソやろ?
やはり、人間でもワインでも、その第一印象って大きなファクターだと思いますし、今までの経験もそれを裏付けていると思うんです。

でも、時々はその第六感も大ハズレ。「ああ、そういうことやったんかあ。」と認識を改めなければならい事態も時々はあるんですよ。←時々かね?
実は”オステリア オギノ”の荻野シェフもその一例なのです。

最初の印象は「ああ、この容姿、風体ならデカ盛り系のボリュームパンパンの料理もよく分かるわ。フライパン振り回しスタイルやね。」と思っていたのですが、、、
だんだんとお店に通うに連れ「あれえ? 案外この人はデリケートな神経のネチネチ系なのかも?」と、考えが変わってきたんですよ。

その理由は、メニューによく登場するようになった”自家製”の文字がついた料理の数々。
ボリュームは相変わらずですが、それに手の入れ方がハンパない事に気づいたのです。

この夜も、私の眼は”自家製”の文字を探してこんな構成の食事になりました。
しかも、シチリアのビオっぽい変態系ワインまで勧めてもらって、、、

◎嵐まるさんもそうなのですが、私が聖護院界隈のお店に行くのは午後の9時前後。
 お店が一段落する時間帯を狙っています。
150816c 121

◎フムフム、自家製は、、、ああ、これとこれやね。
150816c 032

◎ちなみに、ドリンクメニューはこちら。カクテルが色々あるのは知らなかったなあ。
 次回のアペリティーボはこっちから行ってみましょう。
150816c 033

◎まずは”自家製の鶏ハムとトマト、きゅうりのサラダ” 巨大な丸皿に載っていますから少なめに見えますが、それでも普通のお店のサラダの倍くらいあります。
 淡白に仕上げられた鶏肉がオリーブオイルで妖艶に変身してますねえ。
150816c 035

◎次は”自家製オイルサーディン” 安い!お酒のツマミに最高。
 缶詰とはひと味もふた味も違う生っぽさ。立派な魚料理になってますねえ。
150816c 040

◎メインに選んだのは”豚肉の自家製ソーセージ” このルックスはイタリアンと言うよりはビストロフレンチですね。ブションみたい。
 大きなソーセージがゴロリと。その横にはフレンチフライですよ。
150816c 045

◎マスタードマヨネーズをつけて食べれば、、、いやあ、荻野シェフの外見っぽくないわあ。←アンタの認識が間違っていただけ
 芸の細かさというのか、シャルキュトリーの手間がいっぱい詰まっています。
150816c 050

◎この夜に荻野シェフが勧めてくれたのがシチリアの白ワイン、COSのRAMIです。
 ラベルを見た途端「これって、あの変態ワインが大好きなEさんのところから?」
 「そのとおり、こんなワインを勧められるのはまなゆうさんくらいやから、、、」

 土着品種ブドウのインツォニアとグレカニコの混醸です。作り方の細かな情報は知らないのですが、飲めばわかるビオ系の臭さ。
 色もまるで熟成シャルドネのような黄金色です。さすがにEさんの選ぶワインだけのことはありますなあ。

 でも、いつも決まった味のワインを飲み続けるんじゃあなくって、勉強のためにはあえて虎穴に入ってみなければいけないことも、、、あるんですよね。←結果については責任は持てませんが
150816c 029
スポンサーサイト

コメント

わ〜!このソーセージ美味しそう😍😍😍

Junさん、、、マイドです。コメントありがとうございます。

ぶっとい一本のソーセージ。食べごたえありますよ~!!
本当はパスタも食べるのがあたりまえだと思うのですが(オステリアやからね)、いくら私でも絶対無理!

ぜひ、Junさんもトライしてみてください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://manauwine.blog7.fc2.com/tb.php/2632-d92e7036

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

まなゆう

まなゆう

☆性別     男
☆年齢     不詳
☆星座     さそり座
☆好きなもの ワイン
         オートバイ
         ゴルフ
         ルアーフィッシング
☆嫌いなもの 他人のタバコの煙

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad